ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

エアコンのフィルター掃除は定期的に♪ミカド電設はエアコンクリーニングも承ります!

9月も終わりようやく秋らしくなってきましたね。
10月に入り衣替えの時期にもなりましたが、日中に作業していると
暑くなってしまうので、カーディガンの出番はまだのようです。
毎年恒例の食欲の秋・・・に限らずですが
更に・・・大きくならないように気を付けなくてはいけません(^^;)



さて、お休みの日に模様替えも兼ねて色々ゴソゴソっと整頓していて
ふと視界に入ってきたのは・・・
ながらく使いっぱなしになっていた我が家のエアコンです。
フィルターだけでも掃除しようかなと思いエアコンの前扉を開くと


フィルターがこんな感じになっていました・・・。
リビングで使っており使用頻度もそれなりにあったのでこの惨状です。

ちょっとゾッ・・・としますね。
ほこりを部屋中に循環させてお部屋を冷やしていたわけですから・・・。
ハウスダストのアレルギーをお持ちの方だと空気清浄機が手放せないんでしょうね。

エアコンクリーニングセットは家にはないので、できる範囲からということで
フィルターの清掃からスタートです。
お手持ちの掃除機でフィルターに付いたほこりを吸い取ります。
ある程度ほこりが取れたらフィルターを水洗いしました。


ご覧のとおり水洗いだけでもある程度きれいになりますよ♪

フィルターの清掃を終えて乾かしたらフィルターを元に戻します。
吹き出し口とルーバーの部分もお掃除して頂くことをお勧めします。


タオルに中性洗剤を薄めたものを染込ませたもので拭くと
乾拭きよりはきれいになると思います。意外に汚れていました・・・。

エアコン本体についている熱交換器(銀色の部品)部分も清掃できれば
いいと思いますが、クリーニングキットがないのでここまでです。


エアコン洗浄のスプレー缶など清掃する手軽な道具がありますが、
電気制御部分等に洗浄液がかかったりなど、使い方によっては
故障の原因になる場合もありますので充分にご注意ください。