ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

石川県金沢市のお宅にて、エアコンの動作点検に伺いました。

台風の影響もあり、久しぶりに30度超えになった金沢。
大きな被害もなく温帯低気圧に変わったと聞き一安心ですが、
暑さだけは、もうそろそろ遠慮したいところです。



本日、お客様より連絡を頂きエアコンの点検に同行して来ました。

今日のような気温のときにエアコンが不調になるなんて・・・と思っていたら
エアコン本体ではなく、エアコンのリモコンが不調とのことでした。


電池の残量は目には見えないので、新しい電池に交換して
リモコンを操作してみると、ON・OFFはちゃんと作動しました。
ただ、気分によって!?動いたり、選んでいない機能が動いたり・・・
これではリモコンとして問題ありですね。

エアコンの型番(製造年月)・リモコンの型番を確認しましたので
明日さっそくメーカーに確認する必要があります。
製造年月によって、部品保有期間が終了している場合もありますので
エアコンの型番は確認必須事項です。

別の部屋で同機種の使用しているエアコンがあれば、
手配している間は代替リモコンとして使って頂ければ便利でいいですが
そんなことばかりとは限りません。

そんな時は、各社共通のエアコンのリモコンもあります。
お使いの機種の純正品ではありませんので、詳細設定など機種によって
対応が難しい場合がありますのでご注意くださいね。