石川県金沢市内のお宅にて強風によるスカパー・アンテナ故障の修繕工事を行いました!

最近は全国的にもお天気が荒れがちで、北陸地方もここ数日は曇りや雨の日が多いように感じます。雨だけでなく、雷や、強い風が吹き荒れることもあり、注意が必要ですね。
さて、荒れた天気の後、よくお問い合わせを頂くのがテレビの映りについてです。
『昨夜からテレビでスカパーだけ映らなくて困っています!』
そんな声を頂き、金沢市内のお宅に伺いました。
確認してみると確かにテレビの映りが悪く、ほとんど見られませんでした。
原因は家の外側を見てみると、一目瞭然でした。



うわ~~~~!
折れてる~~~~~!!
スカパー用のアンテナのみ、先端部分が折れてしまっていたのです。
これでは確かにテレビは映りませんね。
きっと経年劣化で部材が弱まっていたところに、前日の強風で折れてしまったのでしょう。
後日、新しいアンテナを取り寄せて、取り付けさせて頂くことになりました。



一番下のものが入替したアンテナです。
取り付け後にテレビの映りを確認し、レベル・チェッカーでアンテナ・レベルの数値も確認しました。この数値は、低すぎてはもちろん映りませんし、あまりに高すぎてもよくないのです。
数値が低い場合はブースターというものを設置して数値を上げる場合もあります。
今回の場合はブースターはもともと設置済みで、数値もなんら問題なく無事に完了となりました♪
今回は壁付けタイプのアンテナでしたが、もちろん屋根の上に設置するタイプのアンテナの補修や取替えなども可能です!
テレビの映りが気になったら、まずはミカド電設までご相談下さい☆

石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。)

<対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域


ビデオチャットアプリを使った現地調査