ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

防犯対策!鍵のかけ忘れには“電気錠”の設置が有効です!

皆さんこんにちは!
ミカド電設・営業担当の大縫です。

石川県もだいぶ秋らしくなってきたように思います。
日中はまだ暑い日もありますが、夕方になると半袖だとちょっと寒く感じますので、体調管理にも気をつけていきたいですね!
また、台風の季節でもあるので台風情報などにも気をつけていきたいです。



さて、少し前の新聞に出ていたのですが、金沢市の南部の住宅街20件で窃盗被害が相次いでいたようです!
現金や商品券などが盗まれる手口が共通していることから同一犯の可能性が高いようで、被害額は多いところで1件70万円の被害にも上ったようです!
まだ犯人は捕まっていないそうなので、近隣の人や被害の方を思うと一刻も早く犯人が逮捕されてほしいものです。

こういった“空き巣”に合う原因の多くが“鍵のかけ忘れ”によるものなのだそうです。
ゴミ捨てなどでほんの数分だけ鍵を開けたままにしていても、プロの空き巣はそのほんの数分間で目的の金品を盗むことが出来るそうです!
対策として数分の留守でも意識して鍵を閉めることが重要ですが、ついうっかり鍵をかけずに出かけてしまうこともあるかと思います。
そんな「ついうっかり」の無施錠を防止できる、“電気を使った防犯対策”がありますので、今回は一つご紹介したいと思います☆



皆さまは“電気錠”ってご存知ですか??





“電気錠”とは、電気の力で鍵の施錠・解錠の管理をするシステムです。
ホテルなどにある電気式の“オートロック”や“カードキー”なども電気錠の仲間です。

上の写真は「暗証番号式」の電気錠です。
設定した暗証番号を入力すると解錠できるようになっています。
写真のものは特に簡易的なもので、特別な電気工事などは行わずに取り付けられるタイプのようです。

実は当社の社長室につけられているものなのですが、鍵がかかっているところを見たことはありません(笑)
それだけオープンな社長だということでしょうか(^^)
私たち社員のことを信頼してくれているからかもしれません☆



上のような簡易型の電気錠は取り付けも簡単で便利ではありますが、
ご自宅の玄関にはもっと本格的な防犯対策が期待できる電気錠もございます!








こちら、一見普通の玄関ドアに見えます。
まぁ、しいていえば最新のスタイリッシュなドアだなぁという印象です。
が、実はコチラは最新式の“電気錠”が内臓されています!!

内部には電気的な仕掛けが施されており、鍵の電気的な管理が可能となっています。





よーく見ると、小さな点々があります。
実はこの中に“センサー”が内臓されています!





カードキーをかざすとセンサーが反応し、鍵が開きます☆
鍵を差し込んで回さなくても開けられるので非常に便利です。

最近ではスマートフォンと連動させて、スマホをかざすと開く機種もあります☆





ドアの上のカバーを外すと鍵穴があります。
写真は上部の鍵穴ですが、下の方にもあり2つの鍵穴があります。

通常のドアでも2つ鍵のドアはよくありますが、電気錠にはこの2つ鍵にも防犯対策が施されています。それについてはまた後でご紹介します☆

次は屋内側を見てみましょう♪





ドアを開けてみました。

ドアと壁の間に何やら金属のホースのようなものがあります。
この中を電気配線が通っており、電気錠を作動させています。

意識して見ないとわからないような、目立たないところにあります。





内部の鍵がコチラです。
通常のドアと若干形状が違うようにも見えますが、見るからに“電気錠”という外観ではなくスマートな見た目になっています。

写真は鍵が開いた状態なのですが、実はこの鍵、開けたまま数分間おいておくと・・・





「ガチャッ!」

数分経過すると自動で鍵が閉まる仕組みになっています!
うっかり鍵をかけ忘れても安心です☆
外出後に「あれっ?!ちゃんと鍵締めてきたっけ??!」と不安になることもなくなります☆


また、こちらの機能は2つの鍵穴両方についており、これがピッキング対策にもなっています!
例えば空き巣が上部の鍵をピッキングで開けたとしても、次に下部の鍵をピッキングしている数分の間に、さっき開けられた上部の鍵が自動的に閉まってくれます☆
空き巣は犯行にあまり時間をかけたくありません。
鍵を開けるのに手間取りって時間がかかれば諦めていくことが多いようです。

鍵のかけ忘れ防止はもちろん、こうした機能で空き巣などの住居不法侵入を防ぐ効果があります!!





いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは一部の電気錠ですが、他にも様々なタイプの電気錠があります。
ご自宅はもちろん、離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんのお家に導入してあげるのもいいのではないでしょうか☆

この他にも、不審者対策としてTVインターホンを導入するなど、電気を使っての防犯対策はたくさんあります。

ご自身での防犯対策に限界を感じられたら、電気錠TVインターホンの導入などもを一度視野に入れてみてはいかがでしょうか♪