ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

水道管クリーニング!赤いサビ水だけでなく、黒いツブツブが出てきたら要注意!

とうとう冬らしい季節になってきましたね。
雨だけでは足りずとうとうアラレまで降ってくるようになりました。
スタッドレスタイヤの交換を急がねばならなくなりました・・・。
みなさんは自分で交換されますか?
私は自分で交換するのは怖いのでお任せしてますが・・・(^^;)



さて、先日お客様より
黒い汚れのようなものが蛇口から出てくると連絡を頂きました。
ビックリしますよね、いきなり蛇口から謎の物体がでてきたら・・・。
そんな時には、水道管クリーニングの出番ですよ☆


ファイルイメージ

※水道管クリーニングの施工動画です。

洗剤を使わず圧縮された空気を配管内に発射して洗浄していきます。
洗浄を始めると水が赤っぽくなります。徐々に赤っぽさが
なくなっていきます。
場合によって黒い汚れがでる場合もあります。

これらの赤・黒の汚れはいずれも「サビ」によるもの。
このサビを落とすことで水道水を綺麗にします。


赤で囲んだ中にある
黒い点に見える物体です。

蛇口をひねって黒い物体がでてきたら・・・心配になりますよね。
水周りの配管(給水管)が鉄を使用されている場合に見られることがあります。
普段使用している分には問題ありませんが
使用していない期間が長ければ長くなるほど赤水や黒サビが
発生しやすい状況を作りだしてしまいます。

実は、この黒い物体は黒サビです。
赤サビが時間経過を経てパワーアップすると黒サビに変化します。
サビなどが原因でお水やお湯の出具合が気になるという方は
水道管クリーニングを実施すると改善する場合もあります。

洗浄時間は、アパート1部屋の場合3時間位が目安です。
※状況によって作業時間は変動します。
一戸建ての場合は、広さなどによって異なってきますので
現地を確認させて頂ければと思います。
その他、気になることはお気軽にお問い合わせ下さいね☆