ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

石川県金沢市M様邸にて、去年末の大掃除に水道管クリーニングを行いました!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
ミカド電設営業マン・大縫です☆

昨年は太陽光工事をはじめ、様々な電気工事・水まわりの工事にて、多くのお客様にお世話になりました。
石川県内の中でも特に金沢市や野々市市での工事が多かったですが、
珍しいケースの工事もあり、非常に勉強させて頂きました。

本年もより多くのお客様に喜んで頂けるように、新たな工事の提案などさせて頂きたいと思っております!
皆様、本年も宜しくお願い致します。




さて、新年1発目の営業日誌は、年末に工事させて頂いた「水道管クリーニング」のうち1件の工事をご紹介させて頂きます!
この「水道管クリーニング」は、サビ水・色水など水道水の汚れの対策に効果的で、
ミカド電設の“目玉工事”のひとつです☆

薬品は一切使わず、“水”“空気”だけで、
水道管(給水管)の内部のサビや汚れを落としてしまうメンテナンスです。

では、工事の様子をご紹介しましょう~♪





今回の物件は一軒家の一般住宅でした。
中古で買われてリフォームをし、住まわれているとのことだったのですが、
お風呂のお湯はりの蛇口をひねると色のついた水が出てくるとのことでお困りでした。
リフォーム時に床下の水道管関係は交換してはおらず、内部のサビが原因でサビ水が出てきているのだと考えられます。

この場合は水道管クリーニングは非常に効果的です☆

上の写真は機械を設置した際の様子です。
これらの機械を水道管につなぎ、圧縮した空気を管内に送り込んで洗浄していきます。






機械の設置をしたら、今度は宅内の準備に取り掛かります。
洗浄する蛇口に、写真の“サビ袋”を取り付けていきます。

水道管クリーニングを行うと、配管の内側のサビや汚れがたくさん出てきます。
そのサビや汚れで排水口が詰まってしまうのを防ぐ役割があります。

サビ袋の他、流しの周りにタオルやビニールなどで養生したり、
準備を進めていきます。






準備が整いました。
機械を設置した場所から一番近い蛇口から順番に洗浄していきます。
給水管はすべて繋がっていますので、
設置場所から順番に洗浄していくと効率よく配管を綺麗にすることができます。

上の写真は、まだ機械を作動させていません。
作動前でも若干にごって見えますよね?
これがサビ水で、水道管内のサビが原因でこのような色になります。

では、水道管クリーニング、開始です!!






水圧と圧縮された空気圧の力でサビが出てきました!
サビの色で水は真っ赤!
しかし、これはまだホンの序の口・・・

数分後、水道管クリーニングによる本領発揮です!





溜まっていた汚れやサビが一気に出てきました!!
水がサビの色で茶色く変色しています。
もちろん、これは機械の力で洗い出した汚れですので、
普通の日常生活ではここまでのサビ水が出ることはありません。
しかし、これだけの汚れが配管内にはたまっており、その水を飲んだり、体や食器類を洗ったりしていたのです・・・

このまま水道管クリーニングを20分ほど念入りに行いました。





20分後、サビ水は出なくなり、水も透明になりました☆
機械を作動させた状態でここまで綺麗になれば、日常生活でサビ水は出なくなるでしょう♪





サビ袋を外したら、こんなにサビや汚れがついていました!
これをお客様に見て頂くと、多くの方がとても驚かれます。

水道管内のサビや汚れのすごさと、
水道管クリーニングの効果の高さが目で見てわかります。






ひとつ蛇口が終わったら、次の蛇口にいきます。
蛇口をひねり、機械を作動させ、水道管クリーニングを行っていきます。
こちらは風呂場の洗い場の蛇口です。







洗面所の水道管クリーニング。
風呂場ほどはサビ水は出ませんでした。




キッチンの水道管クリーニング。
ここも若干赤いサビ水が出てきました。
数分洗浄したらサビは出なくなりました。





トイレの水道管クリーニング。
このように、給水位置にパイプをつけて便器に汚れが流れていくようにします。
トイレも汚れはあまりひどくはなかったですが、
そこそこのサビ水が出ました。





ひととおり洗浄が完了しました!
サビ袋を裏返して見て見ると、結構汚れやサビが取れていることがわかります。

洗浄後はどの蛇口からもサビ水は出なくなり、透明で綺麗な水となりました☆
この効果は最低でも3~5年はもちますので、しばらくはサビ水に悩まされることはなくなるでしょう。

サビ水が出る物件は、だいたい築年数10~30年以上たった物件が多いようです。
そういった物件にこの“水道管クリーニング”は非常に有効です!
まだサビ水が出ていなくても、目に見えない汚れとして水道水が犯されている場合もあります。

工事を行う前に、無料にて現地調査・お見積りも行っております!
サビ水がご心配な方は一度、ぜひ調査をさせて下さい!

☆現地調査のご依頼はコチラから☆



現地調査のご依頼、ドシドシ連絡お待ちしています!!



本年も株式会社ミカド電設を、

そして、この営業日誌を、

宜しくお願い致します。