ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

石川県内にて、野立ての太陽光パネル設置工事~前編~

みなさん、こんにちは!
ミカド電設営業マン・大縫です!!

もう3月も後半!もうすぐ春ですね☆
ここ最近の石川県はだいぶ暖かい日が多くなって来ていますが、まだまだ雪がちらついたりと冬も過ぎ去ってはいないようです。
天気も日々変わり安定しませんので、ミカド電設の工事スタッフも外作業など十分に気をつけて行っています☆



さて、今回は、ちょっと前の工事になるのですが太陽光発電システムの工事に立ち会ったときの様子をご紹介したいと思います☆
今回ご紹介する現場は石川県内のとあるお宅ですが、設置場所が屋根ではなく、ご自宅の横の畑のあったスペースに設置したいとのことでした。
いわゆる“野立て太陽光”です。

野立ての太陽光と聞きますと、広大な平地にたくさんの太陽光パネルが並んでいるというイメージが浮かびますが、今回の規模は住宅の空きスペースなので規模的には小さいものになりました。
というのも、こちらのお客様はすでに太陽光パネルを屋根に設置されていて、太陽光をとっても気にいっておられたので、「畑にもスペースがあるから設置してしまおう!」と考えられたとのことなのです☆

ちょっと珍しいケースではありますが、これから野立て太陽光を設置検討されている方も、すでに太陽光システムを屋根に設置している方も、どうぞ今後のご参考にご覧下さい☆









まず最初の工程は『コンクリート基礎を作る』ことです!

野立ての太陽光パネルを設置するには、架台をしっかり固定することがとても重要になってきます。
屋根に設置するのと違い、地面とパネルの間に空間が出来るため、しっかり設置していないと強い風が吹いたときにパネルが煽られ外れてしまう危険があるためです。
その為には、架台をしっかり固定する為のしっかりした“基礎”を作ることが大事なのです!!

こちらの写真は、基礎を作る型枠を組み、その中にコンクリートを流し込んでいるときの様子です。
しっかり乾くまでに、天候にもよりますが1~2日間かかります。




基礎が乾いたら形を整えて完成です!
なかなかズッシリとしていて、しっかり架台を支えてくれそうです☆

野立て用のコンクリート基礎が完成したら、次は太陽光パネルを設置する為の“架台”を設置していきます。





太陽光パネルの架台を基礎に設置する際に、まずは基礎に“アンカー”を設置します。
写真は、架台を支えるアンカーを設置する場所にドリルで穴を空けます。





さて、こちらの部材、何だかわかりますか??
部材の名前は“ケミカル・アンカー”といいます。
黄色くて透明で、何やら黄色いガラスの中に何かが入っているように見えます・・・

実はこのケミカルアンカーは、今回の野立て太陽光パネルの設置でとても重要な役割を持つ部材なのです!!





さっきのケミカルアンカーを穴に差し込みました。
この位置に野立て太陽光架台のアンカーを設置するわけですが、一体どのようにするのでしょうか???




ケミカルアンカーの上から、架台アンカーをハンマーで叩きながら穴に入れ始めました!!
ケミカルアンカーは砕け散り、穴の中に内部の液体が流れ込んで行きます。

実はこの内部の液体の正体は“超強力な接着剤”なのです!!
ケミカルアンカー内の接着剤は空気に触れた瞬間に固まり、アンカーとコンクリート基礎をしっかりと固定してくれます!

当然、野立ての太陽光パネルと架台の重量にも耐えられるほど、ガッチガチに固まります!





架台アンカーが設置された様子です。
もう何をしてもビクともしないほど、しっかり基礎に固定されています。

野立ての太陽光パネルの設置工事の“キーマン的存在”であり、とても重要な役割を持っています☆

このアンカーの設置時の注意点は、まず穴を垂直に空け、アンカーが真っ直ぐ設置できるように配慮することです。

アンカーの接着剤がしっかり乾いたら、いよいよ架台を設置していきます☆




架台を順番に組み上げていきます。
野立て太陽光の架台は、通常の屋根設置の太陽光のときよりも架台の部材がたくさんあります。
この部材を運搬する際にトラックに積み込むのも、なかなか大変な作業でした!

この架台も太陽光パネルの重量に耐えられるようにとても頑丈にできています。



架台の設置がひととおり出来てきました!
今回の架台はわりと高さの高い架台が選定されました。
ご自宅や隣家などの影にならないように配慮したためです。

あとは、太陽光パネルを設置するためのレールを取り付けるのみです☆
この写真だけでも、なんとな~く野立ての太陽光っぽい印象になってきましたネ♪





太陽光パネルを設置するレールも取り付け、架台の作成が完了しました!!

いよいよ、太陽光パネルを設置していきます!
パネルの設置の様子は、また次回の工事日誌でご紹介しますね☆

野立ての太陽光パネルの設置、一体どんなふうに仕上がるのでしょうか??!

お楽しみにしていて下さい♪









ミカド電設の太陽光工事の様子・コダワリをご紹介!!
☆ミカドのシゴト・一般家庭用太陽光☆へのリンクはコチラ☆






太陽光発電の基本・メリット・よくある質問などはこちら!
☆太陽光発電を知る☆はこちらをクリック☆






太陽光発電を設置してみたい!
または、見積りだけでもしてみたい!という方はコチラ!
☆無料現地調査・見積りのご依頼☆はコチラ☆