ミカド営業マンの“一期一会”な日々☆

石川県小松市のお宅で住宅用太陽光パネルの設置工事を開始しました!

ミカド電設 営業マンの大縫です。

11月に入り、北陸地方もいよいよ冬に突入します。まだ晴れの日は暖かく過ごしやすいものの、徐々に冬らしい気温や天候になってきているように思います。
先日、金沢市内の我が家ではストーブを出しました!エアコンのフィルターも掃除し、冬対策は万全です!
皆さまのお家のエアコンは調子はどうですか??もしイマイチ温かい風が出ていないなどトラブルがありましたら、ミカド電設までご相談下さいネ♪



さて、冬を目の前に当社の太陽光工事部は大忙しです!!それもそのはず、冬になると積雪などの悪天候により屋根の上での作業が出来なくなってしまうからなんです(*_*)天気が崩れてしまう前に、より多くのお宅の太陽光パネルを設置出来るよう、日々天気を気にしながら工事を行っています。

そんな中、先日小松市のお家で住宅用太陽光パネルの設置工事がスタートしました!!
工事の様子を激写してきましたので、ちょっとだけご紹介しますネ(*^_^*)v





今回のお宅は瓦屋根に太陽光パネルを設置する工事です。
屋根の向きは南側に向いており、発電条件はとても良好です☆

瓦屋根への設置方法は“アンカー工法”・“支持瓦工法”・“支持金具工法”と種類がありますが、今回は“アンカー工法”で太陽光パネルを設置していきます。
アンカー架台は積雪に強く、小松市や加賀市などで積雪が多いとされている地域の住宅などにご提案させて頂くことがあります。
今回のこのお宅がある地域も積雪が多いため、アンカー架台でのパネル設置をご提案させて頂きました。





屋根寸法を計測し印をつけています。
作業をしているのは当社の太陽光工事部スタッフ:平釜くんです☆

入社1年目ですが、入社してすぐに電気工事士の資格試験に合格!
まだまだ技術面では太陽光工事部長の菅野さんには及ばないものの、現場でどんどん経験を積み、もうすでに多くの太陽光発電システム設置工事に携わってきました。


どんな人物か気になる方は『ミカド電設スタッフ紹介』『ブログ・ミカドのきもち』をご覧ください☆



印をつけた瓦を剥がしていきます。
剥がした部分に板のようなものを並べていますが、これは“補強板”といいます。
太陽光パネルや架台の荷重から屋根を保護する目的で取り付けられます。





この補強板はしっかりとビスで固定します。
ビスは屋根下地の下の“垂木”という木材に打ちしっかり固定します。





固定した補強板の上にアンカーを設置・固定します。
このアンカーに太陽光パネルを固定するための架台レールが設置されていきます。





補強板の周りとビスを打った箇所にコーキングを施し防水対策をします。
このコーキング材は種類がいくつかありますが、1番防水効果が高く劣化しにくいものを選定して使用しています。





瓦にアンカーを通す分の穴を開けます。
この穴を開ける位置がちょっとでもずれてしまうとアンカーが通らなくなり瓦を戻せなくなってしまうため、しっかり計測し正確な場所に穴を開けています。





アンカーを取り付けた場所に穴を開けた瓦をかぶせていきます。





瓦をかぶせたら防水キャップをし、さらにその上から水よけシートを貼っていきます。
防水キャップの周りにももちろんコーキング処理が施されています。
このように何重にも防水処理を施していますので、ここまでの工程をきっちり正確に行えば雨漏りがすることはまずありません。
(ミカド電設では太陽光工事において過去に一度も雨漏りのご指摘を頂いたことはありません。)





架台アンカーの設置が完了したようです。
この上に架台レールを設置し、太陽光パネルを固定していくのですが、その作業は翌日に持ち越されました。






こちらの画像は、太陽光パネルを接続するケーブルを宅内におさめている様子です。
太陽光パネルで発電された電気はこのケーブルを通って機器類を経由し、家中に送られます。






今度はさっきおさめたケーブル類を屋根裏でまとめている様子です。
この日の作業はここまででした。

次は架台レールを設置し、太陽光パネルを載せ、パワーコンディショナーや接続箱などの機器類を設置・接続していきます。
これらの作業の様子は、また後日『工事日誌』の方で細かくご紹介させて頂きたいと思います。

今年度は10kw以上の全量買取り太陽光が人気ですが、規模の大きくない家庭用太陽光も十分にメリットを生み出す可能性があります☆
屋根が小さく太陽光を設置するのに不向きと思われている方は、一度ミカド電設までご相談下さい。
小さな容量でも太陽光のメリットを受けられるシステムをご提案致します☆





※以前の『工事日誌』でもアンカー架台での太陽光発電システムの設置工事の様子がご覧頂けます。
以下のリンクよりご覧下さい!


↑太陽光工事“アンカー架台”詳しくはコチラをご覧下さい↑


 




↑無料現地調査・見積り、または概算見積りのご依頼はコチラからドウゾ↑