太陽光発電システムの販売・施工なら 株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

太陽光発電システムの販売・施工なら
株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

TEL 076-249-2855

カビの臭いはエアコンクリーニングですっきり洗浄がおすすめのチラシを見る




石川県・富山県は湿度が高めなので要注意!エアコンのカビは体に悪影響を及ぼす!

その1.恐怖!エアコンの内部に大量のカビが!

エアコンを運転したときの嫌な臭いの正体とは!?

久々にエアコンをつけた時、”嫌な臭いがした”という経験はありませんか?具合が悪くなってしまう程のとても不快な臭いですよね。その原因となるものは、タバコを吸う部屋のヤニの臭いや、ホコリの臭いです。そして臭いの大半を占めるのは、カビの臭いによるものなのです。特に、夏は冷房機能を使うので、エアコン内部から水が発生します。その水により、エアコン内の湿度が上がり、カビが繁殖しやすい環境となってしまいます。また、石川県・富山県は全国的に見ても、年間の相対湿度が高めなので、よりエアコンのカビ対策を徹底する必要があるのです。


エアコンからカビ

ちょっと豆知識

石川県・富山県は、湿度が高い地域で有名です。湿度が高いと、食べ物や洗濯物にカビが生えやすく、「困る!」と思いますよね。しかし、湿度が高いということは、お肌が乾燥しづらいということなので、美肌の人が多いです。しわが少なく、潤いのある人が多いので、「北陸地域は美人が多い」といわれています。女性にとってはとっても嬉しいですね!


石川県・富山県 湿度が高い

エアコンの汚れ・カビが体に悪影響を及ぼす!

エアコンの内部にできたカビは、胞子となって、運転時はもちろん、運転をしていないときにも部屋の空気中に混じります。そしてその空気を吸ってしまうことで人体に悪影響を及ぼすのです。

嗅覚をおかしくする

鼻や口から入ったカビは、直接肺に入って繁殖し、肺炎のような症状を引き起こすこともあります。この場合は、常温で放置した食パンのように、人間の体そのものがカビてしまうことになってしまうのです。また、鼻から入ったカビは、鼻の中で繁殖してしまうこともあります。最悪の場合、鼻の中の菌の固まりをとるために、手術までしなくてはいけない場合もあります。



アレルギー症状を引き起こしてしまう

エアコンのカビやダニは、アレルギーの病気の原因となり、気管支喘息やアトピー性皮膚炎を引き起こしてしまいます。エアコンの外部からは見えませんが、エアコンの内部にはカビやダニはびっしりと付着しています。カビが空気中に飛ぶ粒子の大きさは、私たちの目には見えないほどの大きさです。数umで、スギ花粉の20~40umよりも小さい微粉末のため、体の内部に簡単に入り込んでしまうのです。



癌や食中毒を引き起こす

空中に拡散したカビは、食べ物に付着してしまいます。ですので、食品に付いているカビまで注意する必要があります。付着したカビは、「カビ毒」を排出します。カビ毒には、約300種類もの数があります。その中でも、発ガン性のあるものや、食中毒を引き起こすものもあります。防ぐためには、日頃から、食品の管理に気をつける必要もあります。”カビが生えた箇所だけすてて食べよう”と思わずに、少しでもカビが生えたものは、食べないようにするのが一番安全です。



真菌感染症を引き起こしてしまう

真菌が人体に起こす感染症を真菌感染症といいます。身体の抵抗力が弱っている時に、カビが身体の内部に生えてしまうという恐ろしい病気です。軽い場合は、皮膚(爪や髪)に付着します。しかし、重症の場合は、脳や肺といった身体の重要な器官に侵入してしまいます。生まれつき身体が弱い方や、小さなお子さん、お年寄りの方は免疫が弱いため、死に至る可能性もあります。



抵抗力が弱い赤ちゃんには影響大!

エアコンが室内に撒き散らした、カビの胞子を、小さな体の赤ちゃんが吸ってしまうと、アレルゲンの影響をダイレクトに受けてしまいます。 主な症状としては、くしゃみや喘息が出るといったことです。カビの胞子が混ざった空気を吸い続けることにより、皮膚の異常や、アトピー性皮膚炎が出てしまう可能性があります。さらにひどい場合、内臓や脳にカビの影響が出てしまうこともあります。赤ちゃんは、自分の言葉で、説明することが出来ません。咳が出ている場合や原因不明で泣いている場合は、お部屋の空気が悪いことも考えられるのです。


エアコンの中が汚いとこんなにたくさんの影響があるのか~!

その2.今日からできるエアコンの簡単カビ予防術

エアコンのカビ対策として何ができるのでしょうか?簡単にできる 2つの対策方法をご紹介します!

スイッチを切る前の送風運転

エアコンを使った後は、スイッチを切る前に送風運転をして内部のこもった湿気を追い出しましょう。送風時間は、2時間程度必要です。タイマーを使用すると便利です。送風によって、エアコン内の湿度を70%以下に下げることで、5日後にはカビは成長できなくなり、死滅します。一度弱ったカビの菌糸は元に戻らないので、毎日送風を続けることが大切になってきます。


カビ予防に送風運転

定期的にフィルターを掃除する

エアコン本体から取り出して、新聞紙などの上に置き、掃除機でホコリを取り除きます。掃除機で取り除けない場合は、浴室などで水洗いが必要です。最近では自動でフィルターの掃除をしてくれるエアコンも販売されています。しかし、機械ができる掃除は限定的なものです。 自分の目で汚れを見て、エアコンのフィルター・吹き出し口を定期的に掃除しましょう。掃除が終わったら、フィルターや吹き出し口をアルコールで消毒しておくといいでしょう。


フィルターの掃除 カビ予防


「石川県小松市にて、エアコンクリーニングを施工しました。」の工事日誌はこちらをご覧下さい!

「石川県小松市にて、エアコンクリーニングを施工しました。」の工事日誌はこちらをご覧下さい!


石川県・富山県の電気工事のことならミカド電設にお任せ下さい!ミカド電設へのお問い合わせはこちらまでお願いします!

石川県・富山県の電気工事のことならミカド電設にお任せ下さい!ミカド電設へのお問い合わせはこちらまでお願いします!


石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。

 

 

その3.エアコンクリーニングでスッキリさわやかな風を!

エアコンクリーニングとは、エアコンを分解して、カバーはもちろん、内部に潜むカビやホコリまで徹底的にエアコン内部を掃除することをいいます。プロの技術と専用機材による分解洗浄で、ご家庭ではできないような、エアコン内部のアルミフィンやフィルターをすみずみまで美しくキレイにクリーニングします!ご家庭でフィルターだけ掃除をしていても、カバーの奥にはカビやホコリが残ったままということを知っていましたか!?臭い・アレルギー・作動音の原因となっている汚れを、99.9%取り除きます


エアコンクリーニングの3つのメリット

エアコンクリーニングで、どこまでキレイになるの?!

エアコン内部のさらに奥のカビ

ご家庭で掃除できる部分はフィルターのみですよね。 右の写真のように、一番大きな内部品の奥には、エアコンカバーからカビがびっしりとついています。高圧洗浄機を使うエアコンクリーニングでも、ご家庭ではできない、内部の汚れを十分とることはできます。さらにエアコンのカビを一切なくしたい場合は、全て解体しクリーニングする必要があります。


カビの除去率

お客様のご自宅ではなく、一旦お持ち帰りさせて頂いて、分解した様子が右の写真です。部品の細かい箇所まで、カビや汚れは付いています。分解してクリーニングをすると、99.9パーセントカビがなくなり、買いたてのような真っ白で清潔なエアコンをお使いいただけます。



エアコンクリーニングの様子



①分解

動作確認を実施後、洗浄液や汚れが飛び散らないよう、エアコン周辺を養生し、エアコンを分解します。



②本体洗浄

ホコリをしっかり除去し、内部を専用の薬剤を使い、高圧洗浄していきます。



③部品洗浄

取り外した部品を洗浄し、その間に内部を乾燥させます。



④動作確認

取り外した部品を取付け、動作を確認します。



ビフォー&アフター

エアコン内部の熱交換器には、カビやほこりがびっしり付いています・・・


熱交換器はもちろん、双方向ドラムまですっきり綺麗に!



その4.こんな状況なら今すぐにエアコンクリーニングが必要です!


エアコンクリーニングに興味が沸いても、本当に頼むべきなのか分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで、エアコンクリーニングが必要かどうかを判断する方法をご紹介します!


      ○異臭・悪臭がする

      ○水漏れするようになった

      ○ホコリやチリが飛散するようになった

      ○風量が弱い、風ムラがあると感じる

      ○冷暖房の効きが悪いと感じる

      ○エアコンの黄ばみや、汚れが気になりだした

      ○リモコンにエラーメッセージが出た



エアコンが汚れていると、電気代が上がるって本当!?

汚れてしまったエアコンには負担がかかります。そのため、必要以上に多くの電力を消費してしまいます。例えば、汚れにより風量が10%落ちると約20%も電気代が増えてしまいます。エアコンは、家庭の消費電力の全体の4分の1もの電力を消費します。なので、電気代が増えてしまうのは家庭の家計への影響が大きく出てしまいます。つまり、エアコンの風量はダウンするのに、電気代や本体への負担はアップしてしまうのです。また、負担がかかった状態を続けていると、最悪の場合は故障してしまいます。万が一故障してしまった場合、修理費用だけでも高額になってしまいます。



※被撮影者が頭に被っていたエアコンは、その後、リサイクルさせていただきました。


エアコンクリーニングをしないと、エアコン内部のカビにより身体にもエアコンにも家計にも悪影響です! もうすぐ夏がやってきます!暑い北陸の夏を乗り切るにはエアコンが必須です。エアコンクリーニングをしてきれいで清潔なエアコンで、暑い夏を乗り切りましょう!

 

 


現地調査・お見積り無料です!現地調査のご依頼を頂いた方へお部屋の消臭スプレーをプレゼントします!

石川県・富山県の電気工事のことならミカド電設にお任せ下さい!ミカド電設へのお問い合わせはこちらまでお願いします!

石川県・富山県の電気工事のことならミカド電設にお任せ下さい!ミカド電設へのお問い合わせはこちらまでお願いします!


石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。

 

 

bt-pagetop