太陽光発電システムの販売・施工なら 株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

太陽光発電システムの販売・施工なら
株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

TEL 076-225-3087

エコキュートの水漏れやお湯が出ない時は点検が必要です!のチラシを見る


エコキュートは今までのライフスタイルを変えずに光熱費を節約できる

テツコ・デラックスさんの日常漫画「エコキュートタンクから水漏れが!」編

テツコ・デラックスさんの日常漫画「エコキュートタンクから水漏れが!」編


テツコ・デラックスさんの日常漫画「自宅のエコキュートのお湯が出ない!」編

テツコ・デラックスさんの日常漫画「自宅のエコキュートのお湯が出ない!」編


エコキュートは夏場の節電対策に役立ちます!

エコキュートは、効率の良いヒートポンプ式を採用しているので、省エネルギーですみます。 そして、暮らしの全てのお湯をまかないますので、光熱費の中の給湯にかかる費用を大幅に節約することができます。また、割安な夜間電力をベースにした料金プランを利用できるので、給湯のランニングコストを大幅にカットできるのです。 しかもエコキュートは追い炊きも足し湯も出来るので、「お湯が足りなくなった!」なんてことはなく、その日に使う分だけを無駄なく活用することができます!



光熱費が安いなんてとっても大助かりだわ~!!

納得・大満足のエコキュート

エコキュートは地震・災害にも強い!

エコキュートは、貯湯タンクに水を貯めているので、地震や災害などにより水道が使用できなくなった場合でも、貯めているお湯を生活用水として使用できます。 仮に例えたとしたら、標準的な370リットルタイプのエコキュートなら4人家族で約3日分の生活用水として使用することができます。私たちが住んでいる石川県・富山県も次いつ自然災害が起きるかわかりません。以前に起きたような大きな災害じゃなくとも、雷が落ちたときのような停電時でも活用することもできるのでとても便利です。


エコキュート 地震や災害にも強い

みんな安心して暮らせるって素敵なことね!

エコキュートは二酸化炭素排出量の削減に貢献できます!

エコキュートの第一の特徴は、製品名に「エコ」と付くように、省エネルギーで、オゾン層を破壊しない、人と環境にやさしいシステムです。何故人と環境にやさしいのかというと、空気中の熱を利用してお湯をつくるので、従来の給湯器とはまったく違う方式でお湯をわかし、高効率を実現しているからです。 そのため、従来の給湯設備よりも二酸化炭素の排出量を大きく削減でき、環境保護に貢献しています。また、オゾン層を破壊するといわれているフロンではなく、自然冷媒の二酸化炭素を利用しています。
環境と家計にやさしい。それがエコキュートなのです。



エコキュートは環境と家計にやさしい。

エコキュートは、地球環境にやさしい給湯器です。空気中の熱をくみ上げてお湯を沸かすので、給湯の際には火を一切使いません。 なので、家庭における二酸化炭素の排出量はゼロです!電気を作るときに生じる二酸化炭素を加えても、従来の給湯器に比べても、約30%の省エネルギー効果があり、排出する二酸化炭素を約50%も削減できるのです。



エコキュート1台あたりの二酸化炭素排出量について(年間)エコキュート1台設置すると、1年間でスギ19本分の二酸化炭素削減効果が期待できます。

え!そんなに~!?

エコキュートのしくみとは?


エコキュートは、大気中の熱によりお湯を沸かし、そのお湯を貯め、キッチンやお風呂などで使われます。

エコキュートでお湯ができるしくみ

写真の右側がエコキュートの貯湯ユニット、左側がヒートポンプユニットです。貯湯ユニットは作ったお湯を貯めておくタンクです。従来のヒーター式電気温水器にもありますが、エアコンの室外機に似ている外観のヒートポンプユニットは、エコキュート独自のものです。 このヒートポンプユニットこそ、エコキュートの心臓部となります。外観だけでなく、その機能もエアコンの室外機とよく似ています。



ヒートポンプユニットと貯湯ユニット

エコキュートの疑問にお答えします!

 

「こんなときどうすればいいの?」「どんな効果があるのかな?」「こんな風に使ってもいいのかな?」

などのエコキュートについてのよくある疑問にお答えします!

 

 

貯湯ユニットの排水口から水が漏れているのは故障?

沸き上げ運転中は、貯湯タンク内の水の温度が上昇し、約3%膨張します。この膨張分が、貯湯ユニットの排水口部分から排水されます。その膨張水(湯)と貯湯タンク内のお湯を排水するために、排水工事をすることになっています。もしも、配水管以外から水が漏れている場合は、貯湯ユニット自体の故障が考えられますので、修理が必要になります。

お湯が出なくなった!何故?

水道管や給湯管の凍結により、お湯が出なくなっている場合が考えられます。基本的には気温の上昇による自然解凍を待つことをおすすめしています。いくら待っても、お湯が出ない場合は、埋設部分や屋内配管も凍結していることが考えられます。日中の気温の上昇により、15時位には解凍するケースが多いです。

一週間ほど留守にするけれど、その間もお湯を作り続けるの?

エコキュートは、給湯をストップさせることが可能です。旅行や出張などで一週間ほど家を空ける場合は、給湯を停止しておけば、無駄な電気を使うことはありません。ただし、貯湯タンク内にはお湯が残ったままになります。一ヶ月以上の留守には、一旦お湯を使い切る必要があります。

エコキュートと電気温水器との違いは何ですか?

電気を利用してお湯を沸かすという点では、エコキュートも電気温水器も同じです。違いは、お湯を沸かすしくみにあります。電気温水器がヒーターでお湯を沸かすのに対して、エコキュートは空気を利用して熱を発生させ、お湯を沸かします。エコキュートはポンプを動かすために電気を使うので、消費電力も電気温水器に比べて1/3に節約できます。

運転音はうるさくないの?

気になる運転音は、基本的にエアコンの室外機と同じ程度です。どの機種も39デシベル以下に制限されています。これは図書館並みの静かさに相当されます。ですので、運転音はうるさいと思うことはありません。大きな音がしてきたら、そのときは故障が考えられますので、ただちに修理が必要です。

タンクのお湯が湯切れしてしまうことはあるの?

「おまかせ運転」にしていただくと、ご家庭の使用湯量に応じて、次の日の沸き上げ湯量を、マイコンが自動的に設定してくれます。 通常よりお湯の使用量が多い場合は、昼間の沸き増し運転で湯切れを抑えることができます。  

エコキュートを設置する工事期間はどのくらいなの?

エコキュート設置には、基礎工事と本体工事が必要です。基礎工事は通常であれば、2日程でおわります。長くなったとしても3~4日中には完了します。本体工事は、試運転をおこなうなどすぐに終わる場合が多いので、半日程度で完了します。

定期的なメンテナンスは必要ですか?

2~3ヶ月に一度は、逃し弁と漏電ブレーカーが動作するかの確認、タンク内の貯湯水の排水を行なうなど、簡単なお手入れは必要です。

 

 

 

 



メールからのお問い合わせはこちらから

石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。

洗浄剤でエコキュートのお手入れをしよう

エコキュートは定期的にふろ配管の洗浄が必要です。洗浄をしないとお風呂はバイ菌だらけです。 まず、日常的に行なうお手入れと、年に2.3回行なうお手入れがあります。

日常的なお手入れ

メーカーによって違いはありますが、日常的なお手入れとしては、排水するときに【洗浄ボタン】を押す事で洗浄することができます。 メーカーによっては、お風呂の排水時に毎回行なうことが推奨されています。最近では、自動配管洗浄機能付きのものも多いので、排水する度に自動で洗浄してくれるので、忘れる心配がありません。

年に2.3回行なうお手入れ

年に2.3回行なうお手入れとしては、洗浄剤を使ったふろ配管のお手入れがあります。 メーカーによっては6ヶ月に一度行なってくださいと説明書に記載してある場合や、汚れが目立ったときに行なって下さいと記載してある場合があります。 洗浄剤ですが、説明書に記載されている指定の洗浄剤もしくは、市販の給湯器用風呂釜洗い洗剤のご使用をおすすめしています。市販の洗浄剤といえば、ジャバが主流です。使用方法は、各メーカー・機種によっても違いますので、説明書もしくは各メーカーのホームページから見ることもできます。

 

 

 

エコキュートの選び方

「たくさんあって、どれを選んだらいいのかわからない」と思う方も多いのではないでしょうか。 現在、ダイキン・三菱・三洋・日立・コロナ等の各電気メーカーから、エコキュートは販売されています。 タイプや機能、タンク容量、価格、設置性などから選ぶことが大切になってきます。

ポイント1.設置地域

エコキュートをより効率よく利用するために、一般地用、寒冷地用、耐塩害、耐重塩害などの、4つの仕様を選ぶ必要があります。


一般地仕様、耐塩害仕様、寒冷地仕様

では、私たちの住む石川県・富山県がある北陸地方は何仕様を使ったらいいの?

北陸地方は海浜地域の仲間です。海に近い地域(羽咋、内灘、金石方面)にお住まいの方は耐塩害仕様のものが必要です。



ポイント2.タンク容量

ご家族の人数から、1日のお湯の使用量を算出し、最適な貯湯ユニットのタンク容量を選ぶ必要があります。


家族人数とタンク容量、連続給湯能力

ポイント3.設置スペース

エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットを設置するスペースが必要です。 角型とスリムタイプのタンクの形によっても必要なスペースは全然違ってきます。 タンクのサイズは、設置場所によっていろいろなタイプを選べます。 奥行き45センチの薄型タイプや、高さを上げ、60センチ四方程度のサイズの集合住宅対応型もあります。 どのタイプを選ぶかは敷地の状況次第となってくるのです。


エコキュート 薄型タイプ、小型タイプ、一体型タイプ

うちのお庭は狭いし、小型なスリムタイプがいいかしら~!

ポイント4.エコキュートの便利機能


 

最新式のエコキュートにはお風呂を快適にする様々な機能が満載です。リモコン、リビングやキッチンと会話する機能、自動で湯量や温度を適温に保つ機能、さらには省エネに繋がる学習機能も搭載されています。こういったエコキュートの便利で快適な機能の一部をご紹介します!!

 

 

 

 

自動給湯機能

ボタンを押せば、指定した温度・指定した湯量でお湯張りをしてくれる機能です。 給湯自体はキッチンのコミュニケーションリモコンを通じて行うこともできるので、わざわざお風呂場まで行かなくてもお風呂の準備ができます。


自動保温機能

フルオートタイプのエコキュートには、自動保温機能が搭載されています。これはお湯の温度が一定以下になったら、高温のさし湯を行いお湯の温度を一定に保たせる機能です。セミオートタイプの場合はボタンを押す必要があります。

自動足し湯機能

フルオートタイプのエコキュートでは、湯量が少なくなると一定の湯量になるまで足し湯を行い湯量が少なくなるのを抑える機能が搭載されています。なお、セミオートタイプの場合は「足し湯」ボタンを押す事で指定湯量にまでお湯を足すことができます。

コミュニケーションリモコン機能

こちらの機能は、お風呂場内に設置したリモコンと、キッチンやリビングなどに設置しているリモコン同士で会話や、湯量などの調整をそれぞれ行える機能です。通常はオプションとなっていますが、ほとんどの販売店さんでは標準セットとして販売しているケースが多いです。メーカーにより機能の名称は様々です。

学習機能

過去に使用した湯量などを機械が学習し、必要なお湯の量を自動的に調整する機能です。この機能によりお湯を作りすぎることがなくなり、無駄がなくなり、光熱費の節約になります。もちろん解除することもできるので、お客さんが来られてお湯をたくさん使うことが想定できる日などは最大湯量を沸き上げるといった設定も可能なのでとても便利です。

追炊き機能

エコキュートのタンク容量を越えるほどお湯を出してしまうと、タンク内のお湯が少なくなりお湯が使えなくなります。こうした場合、自動で追炊きをする機能が便利です。この機能をオンにしておけばお湯の量が少なくなると自動でお湯を作り始めますので、シャワーや食器の洗い物をしていて急にお湯が出なくなることを防ぐことができます。

(上記の機能は全てのエコキュートに標準で備わっているわけではありませんので、ご注意下さい。)

フルオート・セミオートの違いはなに?

おふろへの給湯方式の違いによって分けています。またフルオートは「追いだき」ができ、セミオートと給湯専用はできません。フルオートは設定されたお湯の温度、量を浴そうへ送った後、一定時間(0~6時間)その状態を自動的に保ちます(温度と水位)。セミオートは設定されたお湯の温度、量を浴そうへ送るところまでは同じですが、自動的にその状態を保持はしませんので、随時高温さし湯等を行う必要があります。給湯専用は給湯栓を開いて、設定した温度のお湯を浴そうに落とし込みます。

 

 



メールからのお問い合わせはこちらから

石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。

<対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域


bt-pagetop