太陽光発電システムの販売・施工なら 株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

太陽光発電システムの販売・施工なら
株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

TEL 076-225-3087

太陽光発電システムのアフターメンテナンスの時期・方法のチラシを見る




太陽光発電システムは精密機械です!定期的なメンテナンスにより、大きな故障を防ぐことができます!

漫画でわかる!ミカド電設のアフターメンテナンス


テツコデラックスさんの日常漫画「太陽光の調子が悪いんです!」の巻

「太陽光の調子が悪いんです!」登場人物紹介

テツコさんの日常漫画「太陽光の調子が悪いんです!」1ページ目

「太陽光の調子が悪いんです!」第1話


テツコさんの日常漫画「太陽光の調子が悪いんです!」2ページ目

「太陽光の調子が悪いんです!」第2話


太陽光設置後のメンテナンスの重要性

太陽光発電システムは、クリーンで長寿命の素晴らしい再生可能エネルギーです。エネルギー自給率4%の日本では太陽光発電システムを貴重なエネルギー源として1993年より取り入れがスタートしました。太陽光発電システムは、一般的にはメンテナンスフリーといわれています。つまり、設置した後は、保守作業が必要ないといわれています。また、寿命に関しても、パワーコンディショナーの寿命が10年程度、パネルは10~30年はメンテナンスを特にしなくても使用できるといわれていました。

しかし、いくら太陽光発電システムがメンテナンスフリーといっても、人間が作った装置・精密機器である以上、必ずしも「性能が低下しない」、「故障しない」というわけではありません。故障したとしても、発電中は音が静かなため、故障に気付きにくいのです。 太陽光パネル・パワーコンディショナーは、長期間、野外に設置されています。つまり、寿命が長いのは確かな事実ですが、毎年毎年劣化による性能の低下は進んでいきます。性能の低下に伴い、設置してから年月が経つ毎に、発電量の低下が起きてくるのです。もちろん、鳥の糞や黄砂などの影響もあります。そこで、メンテナンスが必要不可欠になってくるのです。せっかく太陽光発電システムを設置しているのに、発電をしない時間があることはとてももったいないことです。太陽光発電スタート時から、定期的にメンテナンスを行なうことで、太陽光発電のコンディションを整え、発電量の安定を実現するのです!

 


石川県 ミカド電設 太陽光発電システム

ミカド電設(弊社)設置の太陽光発電システム


加賀市 Y様邸 太陽光 

加賀市Y様邸 太陽光工事施工後写真

トラブルの例

パネルの破損


太陽光 パネルの破損

強風や台風などによって飛んできた何らかの飛来物が激突することによって、パネルにヒビが入ったり割れたりすることもあります。それにより、発電量が低下します。最近では、野立ての太陽光に石を投げ込まれるなどの悪質な悪戯被害の報告も出てきています。そういった場合には、防犯カメラを仕掛けるなどの対策も必要です。

雑草の繁栄


太陽光 雑草の繁栄

太陽光発電システムを野立てで設置した場合は、雑草対策が重要です。雑草がパネルを覆ってしまうと影を作り、発電量低下の原因になります。その他にも、獣害を誘引するなど、発電の収益性を損なう様々なトラブルを引き起こしてしまいます。定期的に、雑草を刈ったり除草剤を撒いたりなどの対策が必要です。

糞害


太陽光 糞害

鳥の糞などが、長い時間付着することによって、その部分が発熱してしまい、セルの焼損につながります。その部分のことをホットスポットといいます。ホットスポットが発生すると、発熱により、火災に繋がる場合もあります。ですので、早急に原因を取り除くことが重要です。しかし、石川県は雨や雪が降る地域なので、それにより付着したものが流れていきやすいこともいえます。

落雷


太陽光 落雷

太陽光発電自体は、落雷を受けないように、設計・製造されています。しかし、発電所の近くで落雷があった場合は、電源線・通信線などを経由して高電圧が侵入してしまい、規格をはるかに超える電圧がパワコンにかかってしまいます。また、石川県は冬の雷が全国発生率1位であることから危険度が高い地域です。そのことで、故障・破損させる場合があります。強い雷音が聞こえてきたら、パワコンが作動しているかをすぐに確認しましょう。

豪雪


太陽光 豪雪

みなさんご存知の通り、北陸地方は雪が降る量が多いので、他県と一緒の構造で太陽光パネルを設置してしまうと、雪の重みで課題やパネルが押しつぶされたり変形してしまいます。安価な設備投資と代償に、システムを再構築しなくてはならないなどの大きな損害を被る恐れもあります。しかし、私たちが住む石川県や富山県に太陽光を設置する場合には、事前に雪などの積載物が乗ると仮定した上で、構造計算しているので、雪に対しては頑丈なつくりになっています。

機器の故障


太陽光 機械の故障

端子の緩みや、接続部のショート、ケーブルの破損などにより故障が起こってしまいます。特に、パワーコンディショナーは、太陽光発電システムの心臓部であり、24時間稼動する精密機器でもあるため、予期しない故障が発生することもあります。数週間に1度は作動しているかのチェックをしましょう。

 

 

 


メンテナンスって必要なのね!ほったらかしにしてたわ! 長く付き合っていくためには、設置後のメンテナンスが大切です!


メールからのお問い合わせはこちらから

石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。

「こんなときどうしたらいいの?」設置後の知識・簡単なアフターケア

太陽光導入後にみなさまが思う点をQ&A方式でご紹介します! 太陽光発電システムはとても大きな買い物です。疑問点をスッキリさせ、有効に安心してこれからも長く使えるようにしていきましょう!



 

自立運転に切り替えれば電気を使えます。停電時には自動的に運転を停止しますが、手動で自立運転に切り替えれば、発電した電気を最大1500Wまでご家庭内で使うことが出来ます。



太陽光パネルのお掃除やお手入れは必要なの?
太陽光のスペシャリスト

 

特に掃除やお手入れの必要はありません。 しかし、晴天続きだとゴミやホコリがパネルに付着してしまいます。その結果、3~5%程度、発電量が落ちてしまいます。 また、その他にも、黄砂やPM2.5、花粉などの粉塵も発電量にわずかの影響を与えます。 しかし、風や雨で綺麗に洗い流されると、ほぼ元の発電量に戻ります。 油性の浮遊物が付着しやすいような交通量の多い都市部でも、パネルの汚れによる発電量の低下率は5%以下です



発電量が落ちているようなのですが、天気の問題?

太陽光のスペシャリスト

 

太陽光発電は日照量に影響されやすいものです。少し発電量が落ちたのは天候の状況によるものだと考えられます。 しかし、機器の不具合による場合も考えられます。 そこで、太陽光発電を導入したら発電量のデータは記録をとることをおすすめしています。 この記録より、日照時間や気温に大きな差がないのに発電量先月や前年より下回っていたりする場合は、故障が考えられます。 発電量で少しでも疑問がございましたら、お問い合わせ下さい。

 

 



パネルに雪が積もったの・・・どうしたらいい?

太陽光のスペシャリスト

 

除雪などは、落下の危険性がありますので、絶対にしないで下さい。 雪が積もったら、溶けるのを待つのが一番よいです。私たちが住む、石川県・富山県は北陸地方で、雪が多い地域ではありますが、 雪の影響で、他県よりも発電量が著しく落ちるということはありません。 屋根の上の雪さえ溶けてしまえば、晴れの日は、太陽の光が雪に反射することで、発電量がぐんぐん上がります。



海に近いことで塩害による影響ってあるの?
太陽光のスペシャリスト

 

エアコンやエコキュートと違い、太陽光では塩害による影響は特にありません。 ご安心下さい。

 

 



台風や暴風雨により、パネルが外れて飛ばされることはないの?
太陽光のスペシャリスト

 

屋根への太陽光パネルの取り付け強度は、建築基準法に基づき、瞬間最大風速60m/s(地上13m)の風にでも耐えられるように設計されています。 ですが、それをはるかに上回るような暴風の場合は、何らかの障害が発生してしまいます。その場合には、大規模な災害になっている状態のことですので、 極稀です。



近くに雷が落ちたみたいだけど、太陽光発電に影響はないの?
太陽光のスペシャリスト

雷が落ちた現場からの距離にもよりますが、太陽光パネルに直撃したということでなければ問題はありません。しかし、稀に影響を受けるケースもあります。 パワーコンディショナーの中にある小ブレーカーが、アースを通じて、感知して落ちてしまうことが稀にあります。 その場合は、小ブレーカーのスイッチを入れ直すだけでシステムは復旧します。 しかし、自分の家が雷の直撃を受けたわけではないので、確認を忘れてしまいがちです。 大きな雷が起きたり、近くで雷が落ちたという情報を耳にしたら、パワーコンディショナーの中にある小ブレーカーが落ちていないか確認しましょう

 

パネルのケアで気をつけるべきこと

  1. 鳥の糞などの汚れをとるために、デッキブラシを使ってもOK!ただし、金属タワシはパネルが傷つので避けましょう。
  2. 水道水で洗うと、水道水はカルキを含んでいるので、水分が飛んだときに白く残る可能性が高いです。最後に洗い流すときは、水道水以外の水を使用しましょう。                      
  3. パネルをブラシでこする場合は、届かないからといって、パネルの上に乗ってはパネルが割れてしまいます。パネルのまわりのフレーム部分に乗りましょう。

 


弊社独自のアフターサービスで安心をご提供します。 株式会社ミカド電設では、お客様に太陽光発電を安心してご導入頂くために、導入後のアフターメンテナンスにも力を入れております。


太陽光のある暮らしはエコ&快適!

今や、広く取り上げられるようになった太陽光発電システムですが、「名前は分かるけど、内容はよく分からない。」という方も多いのではないでしょうか?太陽光発電のしくみ、導入メリット、メーカー選びのポイント、補助金などについて分かりやすく説明します!

快適&エコ生活
太陽光発電+オール電化の暮らしは、毎日を快適に過ごすことがエコにつながっていく暮らしです。

太陽光発電システム最大のメリット”売電”
太陽光発電システム最大のメリット!「売電(創った電気を売る)」システムには大きくわけて2パターンあります。

石川県の設置補助金情報
石川県や各市町村は、地球温暖化防止などのため太陽光発電システムの設置や購入に対しての助成を行なっています。

メーカー選びのポイント
金沢の気候や住宅事情を知りぬいているミカド電設に相談いただければ、お客さま一人ひとりに合った最適なメーカーをご提案します。

よくある質問と答え
太陽光発電に関する疑問をすっきり解決。地元金沢での豊富な施工経験をもとに、この地域ならではの質問にもお答えします。

太陽光発電無料お見積り
ご自宅に太陽光発電システムを設置した場合のお見積りを無料で行っております。簡単な入力作業だけで簡単にお見積りができます。



太陽光 現地調査のご依頼を頂いた方へ


メールからのお問い合わせはこちらから

石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。

<対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域




bt-pagetop