太陽光発電システムの販売・施工なら 株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

太陽光発電システムの販売・施工なら
株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

TEL 076-249-2855

台風が来る前に地デジアンテナの点検・交換を!のチラシを見る



リオオリンピック アンテナ テレビ 映らない

いよいよ、8月6日より、リオオリンピックが開催されますね!オリンピックをご自宅のテレビでゆっくりご覧になる方も多いのではないでしょうか?また、日頃からテレビ番組はご覧になりますか?毎週楽しみにしているドラマがあったり、毎朝毎夜のニュースをチェックしている方など、多々いるかと思います。そのテレビの調子が悪くなったら、せっかくの楽しみの時間が台無しになってしまいますね!

そこで、ミカド電設では、アンテナの点検をしておくことをおすすめします!

 

テレビの映りが悪い・・・テレビが映らなくなった・・・ 


石川県 富山県 テレビ 映らない 映らなくなった アンテナ 点検 交換

 


それは、アンテナが原因の場合があります!こんなにも錆びています!

 

そこで、アンテナをきちんと確認しておく必要があります!

テレビの異常を感じた時は、テレビ自体の故障ばかりを疑ってしまいがちです。しかし、アンテナに問題があるケースがほとんどです。アンテナには、定期的な点検や交換が必要になります。

アンテナの寿命は10年だった!?自宅のアンテナの状態をチェックしましょう!


アンテナの状態バッチリ!

自分の家のテレビアンテナが、どういう形か知っていますか?日常生活で、忘れさられがちなアンテナ。そんなアンテナも、点検や交換、修理が必要だということを知っていましたか!?4Kテレビが登場し、ますますテレビの画質が良くなってきましたが、アンテナの質も、テレビの画質に影響しているのです。アンテナは、驚くほど寿命が短く、一番短いもので、10年と言われています。安全のことや、画質のことを考えると、10年を過ぎたら、一度、点検をされることをおすすめします。アンテナの寿命が短いのは、アンテナを止める針金の素材・屋根の材質、雨や風、ホコリ、花粉、気温変化など、屋根の上という過酷な環境下で、相当なダメージを受けているからです。その中でも、天候的な要因は、大変大きく影響します。石川県・富山県は、一年中雨の日が多く、冬は降雪量も多い地域です。また、塩分は、金属を錆びさせる性質があるため、通常よりも寿命が短いと言われています。海沿地域に住む方は、10年経っていなくても、こまめに点検をされることをおすすめします。ミカド電設では、現地調査は無料でさせて頂いております。アンテナは屋根の上にあるため、ご自身で登って確認することは大変危険です。屋根の下から確認することはできますが、見えづらい場合は、私たち、プロの電気工事士にお任せ下さい!テレビ・アンテナの調子を整えて、リオオリンピックの応援を楽しみましょう!

また、ご自身で確認する簡単な方法もあります。お家のテレビアンテナの点検・交換が必要かは、以下の方法で見極めることができます。

家中のテレビが映らない

お家に複数のテレビがあり、それらの全てのテレビの映りが悪ければ、完全にアンテナの不調が原因です。テレビの故障、ケーブル接続部分の接触不良や断線、錆が原因で分配器が機能していないなどの原因が考えられます。

アンテナの傾き・倒れ

強風などで、倒れたり傾いてしまった場合は、テレビの調子が悪くなることがあります。アンテナの状態を目で見て確認しましょう。アンテナ自体にダメージが無い場合は、再度設置する際に、補強や角度・方向の調整をすれば、テレビが映るようになります。電波の受信感度を高めるために、等間隔でアンテナについている素子は、数本折れていてもテレビが見えづらくなることは考えづらいです。しかし、素子が折れている場合は、受信感度が下がりますし、強風などで飛んでいくと危険なため、交換されることをおすすめします。

アンテナ本体が壊れていないか

落雷・大雪による屋根への積雪などで、アンテナ本体が破損してしまうことがあります。テレビが映らなくなるだけではなく、アンテナの落下事故や、屋根に登っての確認による転落事故につながる可能性があります。アンテナの破損を見つけた場合は、ミカド電設までお問い合わせ下さい。無料で、現地調査・お見積りをさせて頂きます。

アンテナの形が旧式

地上波アンテナの種類は、「VHFアンテナ」と、「UHFアンテナ」の2つあります。現在の地上デジタル放送は、UHFアンテナで受信されます。しかし、中には、アンテナ交換を長らくされていない場合は、VHFアンテナのまま、地デジが受信できる場合があります。(地域によります。)ですので、旧式のVHFアンテナの場合、使用歴が長くなっているため、老朽化の可能性が高いということになります。


VHFアンテナ UHFアンテナ

 

リオオリンピックに備えるだけでなく、初秋にある台風対策としても、アンテナの調子を整えておくことはとても大切です!

石川県金沢市在住のテツコ・デラックスさんの日常漫画

台風が襲ってくる日、アンテナの対策を怠ってしまったら・・・


登場人物紹介

9月某日。日本列島に台風が接近しています。テツコさんの住んでいる石川県にも、夜中に台風が直撃するようです。そんな日の夕方、テツコさんと、夫のノゾムさんはというと・・・台風の準備をササっと終わらせ、リビングでくつろぎながらテレビを見ています。

※弊社社員が演じております。


今夜、台風がくるらしいけど、たいしたことないでしょ!それにしてもこのお笑いコンビ、面白いわぁ~!今回の台風、すごいみたいね・・・ え~!テレビが映らないわ!今日もお笑いあるのに!ちょっとあんた起きて!テレビ直して!むにゃむにゃ・・・ほ、ほぉい・・・ ん~わからん。 ミカド電設さ~ん!

「台風の影響でアンテナが折れてテレビが映らないんですぅ」1ページ目


電気工事のスペシャリスト 大庭拓也 こんにちは!現地調査にお伺いしました!まぁ!素敵な電気工事士さん!点検開始!大変です!台風の影響で折れています!あちゃ~ やだわぁ~大ショック! 隣の家に飛んで行かなくてよかったな・・・ そうね!来年からはしっかり対策をしなくっちゃ!その後・・・

「台風の影響でアンテナが折れてテレビが映らないんですぅ」2ページ目


方向確認良し!取付良し!レベル確認良し! 手際がいいなぁ~ お待たせしました!完了しました! テレビのチェックへ・・・ これでバッチリ!アンテナ点検はお早めに!

「台風の影響でアンテナが折れてテレビが映らないんですぅ」3ページ目


※弊社社員が演じております。


「石川県金沢市内のお宅にて、強風によるスカパー・アンテナ故障の修繕工事」の工事日誌

「石川県金沢市内のお宅にて、強風によるスカパー・アンテナ故障の修繕工事」の工事日誌


「石川県河北郡K様邸アンテナ取替え工事(壁付けアンテナ編)」の工事日誌

「石川県河北郡K様邸アンテナ取替え工事(壁付けアンテナ編)」の工事日誌


メールからのお問い合わせはこちらから

台風によるアンテナへの影響とは!?


台風により、アンテナが折れてテレビが映らなくなった

もうすぐ台風の季節がやってきます。石川県・富山県にお住まいの皆様、アンテナの台風対策はしていますか?日本は”台風列島”と呼ばれるように、毎年秋に多くの台風が上陸しています。私たちが住んでいる石川県や富山県は、日本地図で見ると、丁度真ん中あたりに位置しているため、台風が北陸地域に接近するまではある程度の時間があります。ですので、気象庁が発表する情報に注意し、点検をすれば、慌てずに準備・対策をすることができます。

通常、日本を台風が数多く襲うのは、9月から10月にかけての初秋といわれています。これを”秋台風”と呼びます。秋台風は、偏西風の影響をしっかり受けるので、夏にやってくる”夏台風”に比べ、進行のスピードがとても早いという特徴があります。また、秋雨前線と連動して大雨を降らせることが多いのです。 台風は上陸するその度に、家や自然に大きな被害をもたらします。台風はある程度の勢力や進路、強さなどをあらかじめ知ることができる災害です。被害を小さくするために、各ご家庭で対策をされているかと思います。

各家庭に必ずあるアンテナは、屋根の上に設置してあり、保護カバーをかけたり、家の中にしまうことができません。そこで、アンテナ自体を強化することが大切なのです。古いアンテナはサビがついているので倒れやすく、折れやすく、壊れやすいです。台風が去った後に、”テレビが映らない”、”アンテナが折れた”、”アンテナが落ちていた”というケースがあります。ご存知のとおり、アンテナのサビの部分に雨や雪が付着することで、状態がどんどん悪化してしまいます。ポール部分のみの部品を交換することをおすすめしています。台風が襲ってくる前に、アンテナを強化しておけば、テレビが映らなくなったり、修理が必要ということは起きないのです。


アンテナが吹き飛び、隣の家に被害を与えてしまうことも!

アンテナが落ち、近所の家の窓に激突し、割れてしまった

アンテナが吹き飛ばされ、近所の家の窓ガラスが割れるケースも!

アンテナの台風対策をしていないと、サビついてもろくなったアンテナが折れ、落ちて飛ばされてしまい、隣の家の窓ガラスが割れてしまうケースもあります。その他にも、壁を傷つけてしまったりすることもあります。その場合、ご近所の人にとても迷惑をかけてしまいます。台風がきたときは、風の威力で窓に圧力がかかっているので、さらにものが壊れやすい状況なのです。我が家のアンテナの修理・交換と共に、相手の家の破損部分の修理代の弁償もしなくてはいけなくなるので、それはそれは大変な額になってしまいます。台風の影響で起きてしまったアンテナの問題は、テレビが映らなくなることだけではなく、他人にも被害を及ぼしてしまうことも少なくないのです。そういったことから、アンテナの点検はしっかりしておくべきだといえます。

アンテナの豆知識

私たちが生きていく中で、電波は欠かせないものになってきています。イタリアの発明家であるマルコーニさんが、電波による無線通信に初めて成功したのが、1895年です。以来、電波を使って通信できるアンテナが利用されてきました。そのアンテナや電波に関する豆知識をご紹介します!

アンテナはどんな働きをしているの?

基本的には、電波を外部から受信したり、電波を空間へ送信するための機器に外付けで取り付けられているものをアンテナといいます。送信用と受信用で用途を分けられる場合もありますが、送受信を兼ねて運用されている事も多いです。 送受信する電波の種類や用途により、様々な形状のアンテナが存在し、大きさも異なります。私たちの周りには、いろいろな電波が存在しています。電波は目に見えないものですが、私たちの生活には欠かせないものです。下の絵のように、携帯電話やラジオなどは電波を利用しているものの代表的な例です。


アンテナ 送信元

テレビ、スマートフォン、パソコン、ラジオ、カーナビ、ICカードは電波を利用している

どうして「アンテナ」っていうの?

ちなみに、日本では外来語であるアンテナ(antenna)という言葉が定着するまでは、「空中線」という言葉を使っていました。また、英語の「antenna」は、もともと「昆虫の触角」を意味する言葉です。


アンテナ

電波ってなに?

電波は宇宙が誕生した時から存在しています。人間は電波の存在を発見し、その使い方を研究してきました。「アンテナ」はその研究成果の一つです。電波は、電気と磁気の両方の性質をもっている波のことをいいます。下の図のように、電気のある場所を電界といい、磁気のある場所を磁界といいます。


アンテナの性質

一戸建てとマンションでは、工事方法が違うの?

一戸建てとマンション等の集合住宅で二分されています。

一戸建ての場合


一戸建て アンテナのしくみ

マンション集合住宅の場合


マンション アンテナのしくみ

テレビアンテナが傾いてしまったり、折れた場合は、基本的には新しいテレビアンテナへの交換になります。もちろん、既存のテレビアンテナ修理も可能ですが、費用の差はあまりありません。

台風に強い、地上デジタル平面アンテナをおすすめします!

従来の家庭用アンテナと同様の性能を発揮し、家の外観を損なわないデザインアンテナに、

今、注目が集まっています!!

台風対策には地上デジタル平面アンテナがおすすめです!また、太陽光発電システムを設置しているご家庭では、「アンテナを付ける場所がない」、「台風などでアンテナが倒れたらパネルが傷つくので、アンテナの置き場所に迷う・・・」という方もいるかと思います。家の壁に設置す地上デジタル平面アンテナなら、スマートに問題解決してくれること間違いなしです!また、外観も綺麗に設置できる為、ご新築の方にもおすすめです。

 


地上デジタル平面アンテナへ交換

耐久性に優れています!

私たちが住んでいる石川県・富山県は雨の日が多く、海側に位置している地域が多いため、海の潮や酸性雨の影響を受けやすいことがいえます。地上デジタル平面アンテナは、耐候性に優れた樹脂カバーでアンテナ素子を覆い、雨や塩害によるアンテナ素子の性能劣化を防止してくれるので、とても安心です。また、溶融亜鉛メッキ処理の取付金具は、サビに強く、高耐久性を実現している優れた金具です。


左はDXアンテナ、右はマスプロ電工の地上デジタル平面アンテナ

左はDXアンテナ、右はマスプロ電工の地上デジタル平面アンテナ

カラーバリエーションが豊富!

カラーバリエーションが豊富なので、外壁の色や外観に合わせて、アンテナを選ぶことができます!機能だけでなく、デザインも素敵なアンテナはとても魅力的です。


左上がマスプロ電工のアンテナ、右下がDXアンテナのアンテナ

雪が積もりにくい!

私たちが住んでいる、石川県・富山県は北陸地方ですので、冬は積雪量が多く、アンテナにとっても負担は大きいです。地上デジタル平面アンテナなら、縦長で薄型形状になっているので、受信面に雪が積もりにくく、着雪によりアンテナが折れたり、性能劣化の可能性は低いです。



環境に配慮したECO仕様

土壌汚染・大気汚染など環境に影響を与える物質や人体に悪影響を及ぼす物質を使用しない事、消費電力を削減することなど厳しい自社基準をクリアーした製品にECOマークを表示しています。

 

 

 

 

 


ECOマーク


石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。) お問い合わせは、電話もしくはメールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。 ※土日祝の場合は、メールでの受付のみ承っております。


現地調査・お見積り無料!現地調査のご依頼を頂いた方へ、汚れが付きにくくなるテレビ用クリーナーをプレゼントします!

bt-pagetop