太陽光発電システムの販売・施工なら 株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

太陽光発電システムの販売・施工なら
株式会社ミカド電設(石川県野々市市)

TEL 076-225-3087


「テレビが映らない!」原因・対処法について

テレビ画面がこんな状態になっていませんか!?


今や、テレビは、私たちの生活に欠かせない電化製品の一つですね。ニュースなどの情報収集やバラエティやドラマなどの娯楽のために、毎日ご覧になるという方も多いかと思います。しかし、もしもテレビを楽しんでいるタイミングで突然テレビが映らなくなってしまったら、ショックは大きいですよね。最近では、”BSは映るのに地デジが映らない、アンテナが倒れている、テレビにE202というコードが表示される”という内容のお問い合わせも増えております。日本海側地域である石川県や富山県は、雨や雷、雪の影響を大きく受けやすい地域のため、注意が必要です。

では、どのように対処すればいいのか、困ってしまいます。そこで、 今回は、テレビの画面が映らなくなった際に考えられる原因・対処法をご紹介します。業者じゃないと直らない・解決できないこともありますが、場合によっては、簡単な手直しで、今まで通りテレビを見ることができる場合もあります。


急にテレビが映らない・・・これらの原因が考えられます!

★ ブレーカーが落ちてブースターの電源が入っていない

★ 雷でテレビかチューナーが壊れている

★ テレビ周りの掃除の後の接触不良やTV・レコーダーを移設した時

  の配線ミス

★ 天候不良で受信できない 強風により方向が変わってしまった

★ アンテナが倒れている

★ 積雪により断線した

★ 隣接での建築による障害


      アンテナ博士


では、テレビが映らなくなったのはどれが原因なのでしょうか?

ご自身でいろいろと確認してみましょう!

<項目>

宅内にて確認できること

宅外にて確認できること

E202・E203の意味

アンテナレベルを改善するために試してみるべき方法

『宅内』にて確認できること

● 分電盤のブレーカーが全て上がっているかを確認する

● 別のテレビで繋げて映るか確認する

● 同軸ケーブルの抜けを確認する、抜き差しをしてみる


『宅外』にて確認できること

● 外に出てアンテナが倒壊・傾いていないかを確認する

※屋根に登ったり、はしごに登って落ちたりしないように、十分気を付けましょう。

E202・E203の意味

 E202は「アンテナレベルの低下」だった!?

エラーコード「E202」の意味は、アンテナからの電波がテレビに届いていない、もしくは、ほとんど電波を受信できていないという意味です。まずはアンテナレベルをチェックしてみて下さい。テレビのリモコンにある『設定ボタン』を押すと、『アンテナレベルの確認』から、確認することができます。


 E203は「放送休止」という意味だった!?

エラーコード「E203」の意味は、”放送休止”という意味になります。まず、設定しているチャンネルが放送休止になってしないかどうかを確認します。もし、確認してみて放送休止になっていなかった場合は、アンテナレベルが低下している可能性があります。E202と同様にアンテナレベルを確認し、アンテナレベルが低くなっていた場合は、原因をチェックし改善していきましょう。 また、テレビの電源ケーブルを一度抜いて30秒ほど放置した後に、再び電源ケーブルを入れ直しテレビの電源を入れチャンネルスキャンをやり直すと改善される場合もありますので、試してみるようにしてみてください。


もしも、アンテナレベルが低くなっている場合は、以下の方法を行ってみましょう。

アンテナレベルを改善するために試してみるべき方法


● テレビを再起動する

テレビ本体の電源スイッチを切り、電源プラグをコンセントから抜きます。およそ5秒程時間をおいて、再度電源プラグを差し込み、テレビ本体の電源を入れてみてください。


● アンテナの向きを直す方法

アンテナの向きが強風や悪天候などにより悪くなっている場合があります。屋根に上ってアンテナの向きを正確に放送基地局のある方角へ水平に設置する必要があります。ミカド電設までご連絡下さい。


 ケーブルの接続方法アンテナケーブルの接続が悪い場合

アンテナ線が、『地上デジタル入力端子』という部分にきちんと接続されているかを確認しましょう。またケーブルの接続が緩んでいないか、ケーブルに傷が付いていないかなども確認するようにしましょう。



むむ!そういうことか!


 

宅内・宅外に関しても、ケーブルの再確認・アンテナレベルの確認(取扱説明書参照)をしてもダメな場合はミカド電設へお問い合わせ下さい!

アンテナに関する工事日誌・営業日誌・特集記事

弊社が実際にさせて頂いた工事の内容を記事にしたものです。テレビが映らない時の点検、修繕、新規取付、交換、撤去まで承っております。


電気のプロにお任せ下さい! 現地調査・お見積り無料

石川県・富山県・福井県の北陸エリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。)

<工事対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域

bt-pagetop