石川県能美市Y様邸 エアコン設置工事

みなさま、こんにちは!
北陸地方は6月21日に梅雨入りしました。
気温が上がってきて、冷たい食べ物が美味しく感じる季節がやってきました。
夏は、冬よりもむくみやすいといわれています。特にむくみやすいのは足です。防ぐ方法として、塩分の取り過ぎに気を付けることや、足のストレッチをすることが効果的なのだそうです。また、一日の終わりに半身浴をすることも、血行が良くなり、むくみが解消されるのだそうです。
私自身、デスクワークでエアコンの冷房や冷たい飲み物で体が冷えてしまっていますので、気を付けてむくみケアしていきたいと思います!

さて、今回の工事日誌は、石川県能美市の一般住宅にて、エアコンの設置工事をさせて頂いたときの様子をご紹介致します。

 

工事ファイル28 石川県能美市Y様邸エアコン設置工事

今回ご依頼を頂いたのは、石川県能美市にお住まいのY様のお宅です。

リビングの隣の和室でお子様がお昼寝をされるそうで、快適に過ごせるようにとエアコンの設置をご検討されていました。

Y様が悩まれていたのが、室外機を設置する場所の真正面に木があり、室外機から出る風が木を傷めてしまわないか心配されていて何か対策できないかとご相談を受けました。今回はそういった問題に対する対策もご提案させて頂き、工事をさせて頂きました。



和室のエアコン室内機設置予定位置です。室内機をつける際に気を付ける点は、  

 

①室外機設置位置と配管ルートの確認  

②室内機を引っ掛ける背板の位置出し  

③配管を外に出す穴の位置出し

 

上記の3点が主に重要なポイントになってきます。それらの条件を満たす位置を決め、背板の取付けと穴あけを行います。

 

 

 

 


エアコン室内機の背板をつけ、穴あけも行いました。エアコンの室内機は背板の爪に引っ掛けるように取り付けるため、天井からある程度間隔を空けた位置に取り付ける必要があります。

 

 

 

 


こちらはエアコン室内機の裏側です。電線を室内機に接続し、この電線と室内機本体に繋がっている配管2本と排水ドレンをテープでひとまとめにしています。室内機を背板に引っ掛ける際に、このひとまとめにした配管類を外に出しながら取り付けます。

 

 

 

 


エアコン室内機の取付けが完了しました!カーテンレールがあり室内機取付けの寸法がギリギリでしたが、綺麗に収めることが出来ました。

 

 

 

 


室内機設置の次は屋外に出て室外機を設置します。写真は工事前の写真です。

 

 

 

 


穴からニョキッと出ているのは、室内機と繋がっている配管・排水ドレン・電線です。ここに配管とドレンホースを繋ぎます。

 

 

 

 


ぐるぐる巻きの状態のものがエアコン用の配管です。特殊な工具を使用して配管を繋ぎます。この配管繋ぎをしっかり行わないとエアコンガスの漏れの原因となり、冷たい風も温かい風も出ないということになります。そうならないよう、しっかりとした手順で施工していきます。

 

 

 

 



メールからのお問い合わせはこちらから

 

 

 


繋いで長くなった配管類を、外壁面に取り付けた配管カバーに収めていきます。

 

 

 

 


配管カバーを収めました。見た目もスッキリし、日光などでの配管の劣化を防ぎます。 さて、次はエアコン室外機を設置します。

 

 

 

 


エアコン室外機の写真です。今回はこの室外機にちょっとした工夫をします。

 

 

 

 


冒頭でも少し触れましたが、室外機設置位置の真正面に木があり、木に室外機から出る風が直接当たるのを心配されており、何か対策出来る方法をと悩まれていました。今回ご提案させて頂いたのが、室外機の風向きを変えるルーバーです。室外機の風向きをある程度変えられれば木に風が直接当たることを防げるのではと考えご提案したところ、気に行って頂き今回取り付けさせて頂くことになりました。

 

 

 

 


室外機の設置・配管の接続が完了しました。試運転をしたところ、室外機の風も木をなるべく避けるように出ていました。

 

 

 

 


最後にエアコンをしばらく運転させ、冷房がきちんと聞いていることを確認しエアコン工事完了です! 今回は室内機の設置位置の寸法や、外の木の問題などがありましたが、試行錯誤の末お客様の悩みを解決できるご提案がすることが出来ました。 今から夏も本番なので、お子様も快適な空間でお昼寝が出来そうでよかったです♪ Y様、工事のご用命ありがとうございました!!

 

これから夏本場に向け、ミカド電設では今年も「エアコンお急ぎ隊」をやります!石川県の金沢市・野々市市近郊なら最短でお問い合わせの翌日施工も可能です!予約状況は当社ホームページにて更新されていきますので、ぜひチェックしてみて下さいネ♪




メールからのお問い合わせはこちらから