“水平器”ってなぁ~に?コンセントやスイッチの交換・取付の必須アイテムです!

みなさんこんにちわ。工事部小泉です。(^^)
本格的に夏に近づき暑くなってきましたね~。
ちょっとした暑さでも熱中症というのもありえますので水分はちゃんととって下さいね~。
さて今回は私たちが工事する時にほぼ必須といわれるアイテムを紹介したいと思います!






これは何だと思いますか?(? ?)
これは「水平器」というものです。
一見小さいですがほんとこのアイテムにはお世話になっておりますm(__)m
皆様はこのようなアイテムは普段見られないと思います。
これがどんな役目をするの?
では説明させていただきます。






こちらの写真は皆様のお宅にもついておりますスイッチです。
それがどうしたの?
実はこのスイッチは見栄えに少し問題があります。
写真で少しわかりにくいかもしれませんが、実は少しですが、プレートが左に傾いて
おります。人の目から見ますとどうしても個人差がありますので、「すこし左に傾いてるね~」
「そんなことないよ~。まっすぐじゃん」という人それぞれの返答が出ると思います。
しかし、この水平器というアイテムはそれをごまかすことはできません!







水平器セット!
説明させていただきますと、左の黄色い液体の入った管の泡に注目してください!
泡が黒い縦線のラインを右にはみ出しております。
お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、この黒い縦線の中に泡が入っていれば
水平という合図なのです。
となりますと写真は右側に泡が行っているということはプレートが左側に少し傾いて
いるということになります。黒い縦線より泡が離れれば離れるほど傾きの角度が大きい
ということです。封の開けていないペットボトルを逆さまにしたり傾けたりすると泡が移動
しますよね?(^^)
これと同じ原理です。
今回プレートが少し左に傾いているので調整してみましょう!







これでバッチリまっすぐです!
どうでしょうか?(^^)
電気工事はただ電気さえ通ればよいのでありません!
小さいことかもしれませんが、お客様の大切な家を見栄えを悪くしてしまっては
お客様にも満足していただけません!私たちもこのようなことを常に意識して
工事に従事し、プロフェッショナルな仕事をできるように日々精進を心がけており
ます。本当にこのようなアイテムを開発していただいたメーカー様には感謝です。
これからもこのような便利アイテムとタッグを組んで頑張りますのでよろしくお願い
致します。その他便利なアイテム、資材はたくさんあります。また今後ちょくちょく紹介
させていただきます!
それではまた(^^)/ ~

※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。