石川県金沢市アパート IHクッキングヒーター設置工事

皆さんこんにちは!電気工事部です。

北陸地方ようやく梅雨が明け、石川県も本格的な夏がやってきました!夏は、花火大会やBBQ、プールや海など、イベントが盛りだくさんですね!暑い日は、よく水分補給をして、熱中症に気を付けましょうね!

さて、今回の工事日誌は、石川県金沢市の某アパートの一室でIH入れ替え工事をさせて頂いた時の様子をご紹介致します。最近では、オール電化を希望される方、既に交換されている方をお見かけすることが増えてきました。ガスからIHに交換することで、大幅に光熱費を削減することができます。また、子供や高齢者のいる家庭では、火が出ないことで安全・安心のIHを希望される方もいます。

今回の場合はアパートのオーナーでいらっしゃるT様からのお問い合わせで、入居者様に快適な設備を提供されたいという思いのもとIHクッキングヒーターの設置工事をさせて頂いた時の様子をご紹介します!

 

工事ファイル18   石川県金沢市某アパート IH交換工事

T様よりお問い合わせ頂きました内容は、



こちらは既存の電気コンロです。かなり古くなってしまい、使えなくなってしまいました。

せっかくなのでIHクッキングヒーターへの取替えをお勧めしたところ、気に入って頂きIHにすることになりました。

まずはこの電気コンロを取り外します。





キッチンの下の扉を開けると、奥の方にコンセントがありました。電気コンロやIHクッキングヒーターを設置することを想定し取り付けられたものでしょう。

このコンセントを再利用できたため、今回のIHの入れ替え工事はとてもスムーズに進みました。 ちなみにキッチンの下にコンセントがないアパートや住宅でも、当社では新たにIH用の配線やコンセントの設置工事も承っております!

ぜひご相談下さいね!



新しいIHクッキングヒーターを設置し、コンセントに接続したら、設置は完了です!続いて、試運転をし、正常な動作を確認したら作業は完了です!

以前の電気コンロよりも機能が充実し、使いやすくなりました。こちらのIHは機能的にはシンプルなものなので、金額も割とリーズナブルです。ちゃんと揚げ物にも対応していますよ!(IH専用のお鍋が必要です☆)

 

IHの利点は、火を使わないので火災の心配が少ないことや、お掃除がしやすくなるといった点が上げられます。今までガスコンロをお使いの方は光熱費の節約にも繋げられます。

今回はアパートによく使われる1口タイプの小型IHをご紹介しましたが、一般住宅用のIHクッキングヒーターの設置工事ももちろん承っております☆住宅用になるとグリルやラジエントヒーターなどの便利な機能がついているものもあり、料理するのが楽しくなったり、レパートリーの幅が広がったりと色んな可能性を秘めています。

詳しくは現地調査にて、ご案内致します。ミカド電設では、現地調査・お見積りは無料でさせて頂いております。お気軽にお問い合わせ下さい!

※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。

T様

この度、ご連絡を頂き、工事ご用命ありがとうございました。喜んで頂き、その他、何かございましたらいつでもお待ちしております。今後共、お付き合いの程、よろしくお願い致します。ありがとうございました。