石川県河北郡K様邸アンテナ取替え工事(壁付けアンテナ編)

皆様こんにちわ。(^^)
今回の工事日誌はアンテナの取替え工事についてアップさせて頂きます。
アンテナは一見目立ちませんが、皆様がオフの時などTVを見る為の大変重要な存在なのです。

今回は工事依頼頂きました石川県河北郡K様邸のアンテナ取替え工事をご紹介致します。(^^)/

工事ファイル14 石川県河北郡K様邸アンテナ取替え工事(壁付け編)

今回K様よりお問い合わせ頂きました内容は風が強い時、屋根上でガタガタと何かが屋根で動いているような音がしたとのことで、屋根を確認したらアンテナを支える屋根馬・支線釘という部材が緩み・サビの腐食化が進んでおりこのまま放っておけば転倒・落下してもおかしくない状況になっておりました。
K様もアンテナに関して色々と事前調査されておりまして、壁付けのアンテナを取付することは可能ですか?とご要望頂きました。
壁付けアンテナは外観の見た目もよく壁につければ風にあおられることはございません。
但し壁面アンテナは周りに高いビルに囲まれてたりしたら電波が受信できないことがございますのでその点は電波調査が必要となります。
K様邸の周りは建物に特に囲まれておらず大丈夫と判断し壁付けのアンテナを取り付けることになりました。(^^)


写真1 既設アンテナ撤去


写真2 撤去作業風景


まずは既設の屋根のアンテナを撤去することになりました。
屋根に上がって確認したところ、このままだと徐々に支線釘がゆるんで倒れてもおかしくない状態でした。
アンテナ工事は必ず高所作業を伴いますので作業員は必ず作業前にKY(危険予測)し気を引き締めて取り掛かり安全第一を常に忘れないように心がけております。(^^)



写真3 撤去したアンテナの状態


既設のアンテナを撤去したら一部目に留まりました。アンテナを固定している要の金具が完全に錆びておりました。当初は何事もビクともしない鉄製のものが錆びれば一瞬にして折れてしまうかもしれない状態に変わってしまいます。錆びは本当に要注意です!


写真4 撤去後風景


既設アンテナの撤去工事完了しました!これで転倒の心配がなくなり一安心です。おっと、ここで一息ついている場合でありません。
アンテナ撤去してしまったので宅内TV見れない状態ですのですみやかに次の工事へとりかからなければ・・・!(^^;)q三


写真5 壁面アンテナ取付位置


壁面アンテナは屋根のアンテナより受信がシビアなので周りの家のアンテナ方向などを参考にざっくり決めます。
見栄えも大切なので出来るだけ家の正面につけないように取付位置を検討しています。


写真6 レベル測定・位置選定


大体の取付位置を検討したらアンテナのレベル測定器で再確認します。
アンテナの電波は目で見えませんので、レベル測定器は必要不可欠な相棒です。(^^)
まわりがこの方向だから大丈夫だろう?と予測でしてはいけないものです。
難しいですがアンテナの電波は反射などでも変動するので隣の家がOKでも現地は実際にダメな場合もありなかなかシビアなものです。


写真7 壁面アンテナ固定金具


レベル測定器で各チャンネルの規定レベルクリアーしているか確認してから位置を確定させます。
今回はレベルが不足しておりましたので、レベルを上げる為のブースターという機械もつけることになりました。そちらは後ほど説明致します。m(_ _)m


写真8 壁面アンテナ固定


固定金具取付後はアンテナ本体を取り付けて最終の角度を決めて固定し本体の取付は完了です。



写真9 ブースター取付工事


次にブースター取付工事に取りかかります。
現場によって異なりますが現場の周りの電波状況・宅内のTV配線の数などによってブースターが必要となります。電波のレベルを周りの環境・宅内の配線の数によりロスしてしまったものを回復させてあげるというものだと思って頂ければと思います(^^)
ブースター設置後は最終の配線仕上げをし接続を行い完了です!


写真10 取付完了後


取付完了!
お疲れ様でしたm(_ _)m
というのは実はまだです。アンテナはつきましたが宅内の最終確認が必要です。一番大切なこととも言えます。


写真11 ブースター電源部


ブースターは100Vの電源が必要でこのように電源部というものを取り付ける必要があります。こちらを通電することによって宅内のレベルを上げることができます。電源部の取付位置は各現場にて異なりますが写真は天井裏になります。


写真12 TVレベル測定


アンテナ・ブースター共に取り付いて工事完了です。
※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。

最終確認はお客様が見るTVになります。配線はアンテナから部屋へ分けている分配器やコンセントの横にある端末と経由してきてレベルのロスなどで途中で不具合があればアンテナのところでレベルがとれていても映らないことはあります。
写真12のようにテレビでレベルも確認できます。(写真は現地のものではありません)K様のテレビでもこのように確認したところレベルはOKでしたので完了とさせて頂きました。尚テレビのレベル数値はメーカーによって異なりますので説明書に出ている適正値を確認し判断して頂ければと存じます。
皆様いかがでしたか?
アンテナは生活に必要不可欠なものとなり大変重要な存在です。TVを見ていて
・TVが突然映らなくなった。
・アンテナがゆれてガタガタ音がする・倒れそう
・TVの映りが悪い。 
            など
上記以外不明な点がございましたら何なりとお問い合わせくださいませ。m(_ _)m
それでは次回に工事日誌でお会いしましょう(^o^)/~~~

K様
この度ホームページを見ていただき工事ご用命ありがとうございました。その他何かございましたらいつでもお待ちしております。今後共お付き合いの程よろしくお願い致します。ありがとうございました。