富山県富山市Y様邸 電気自動車用コンセント新設工事

ミカド電設のホームページをご覧の皆様、こんにちは! ミカド電設営業部です!
最近はすっかり日が暮れるのも早くなり、寒い時期に突入しましたね。
今年のように急に秋らしくなる年もあれば、だんだんと季節が変わっていくような年もあり、四季の流れは本当に趣深いですよね。そんな中、季節の変わり目は自律神経のバランスが乱れやすく、風邪をひきやすい季節でもあります。また働いているとストレスや空調等が理由で、自律神経のバランスがおかしくなっている人も多いようです。まだ大丈夫だと放置せず、早めに寝具を温かいものに切り替え、風邪予防のためのマスクや手洗い・うがいも忘れず行ってくださいね!

さて、今回の工事日誌は富山県富山市の一般住宅にて、電気自動車コンセントの新設工事をさせて頂いた時の様子をご紹介致します。

工事ファイル30 富山県富山市Y様邸 電気自動車用コンセント新設工事

今回ご依頼を頂いたのは、富山県富山市にお住まいのY様です。

Y様より弊社ホームページをご覧頂き、「電気自動車を購入したので、電気自動車用の充電コンセントを設置したい。」というご相談を頂きました。いざ富山市のご自宅へ現地調査に伺いました! 現在のご自宅の状況などを確認させて頂いた後、Y様が事前に調べて頂いていた設置方法をいくつかご提案頂きましたのでそちらに合わせた御見積りを出させて頂きました! そして今回は、その中から以前施工させて頂きました鍵付きプラボックスの中に電気自動車用コンセントを設置する方法で施工させて頂くことになりました。

そちらの工事の様子(工事日誌)はこちらから ↓↓

石川県金沢市W様邸 電気自動車コンセント取付工事

まずは施工に入る前に、再度Y様と取付け位置の打ち合わせをさせて頂くところから開始します!



今回は電気自動車の駐車場近くの外壁面に設置させて頂くことになりました! また、エアコンの室外機があり現在使い辛くなってしまっている防水コンセントの移設も合わせて行うことになりました!

 

 

 

 



防水コンセントは、プラボックス内に移設することに決まりました。取り付け位置が決まったのでさっそく施工に入ります!

 

 

 

 



まずは施工する箇所付近を養生します。 電気ドリルなどを使って外壁面に穴をあけるため、不必要に汚さないように配慮して施工します。

 

 

 

 



次は分電盤の確認です。 電気自動車コンセントは「専用回路」といい、1つのブレーカーで電気自動車だけを使えるような配線にしておく必要があります。 また、家庭での電圧の種類も100Vと200Vの2種類ありますが、今回は200Vでの専用回路が必要となります。 それらをふまえ、施工方法をイメージし取り掛かります。

 

 

 

 


お気軽にお問い合わせ下さい!076-249-2855

メールからのお問い合わせはこちらから

 

 

 



床下点検口です。 Y様のお宅にはキッチンに床下点検口がありました。 この床下点検口とユニットバス上にある天井点検口を使い、 分電盤から天井裏で配線を行い、その電線をこの壁内を通して床下に落とします。

その後、作業員が床下に潜り、コンセント設置位置まで床下配線を行います。

 

 

 

 



今回ご購入された電気自動車用にタイマーがついていないモデルだった為タイムスイッチを設置します。

今回の場合は、こちらのタイムスイッチを設置することでコンセントを付けたままの状況でも、決まった時間に充電が出来て時間が経つと切れる仕組みになります。そして、もし充電器を刺したままの状態でも、電気料金の安い深夜以外の時間は充電されないようになります。

 

 

 

 



リモコンを設置する位置に穴をあけ、床下から配線した電線を引っ張り出します。 無事床下からうまく外部へ電線を出すことができました!

 

 

 

 



当初の予定では配線の一部線を建物の外側に露出する部分が出てくる可能性がありましたが 実際に施工行った所すべて隠蔽配線にて施工することが出来ました! (露出配線の場合はパイプやモールという部材等で電線を保護します。)

 

 

 



防水コンセントの移設作業も並行して行っていきます。

 

 

 

 



プラボックス内に電気自動車用コンセントと防水コンセントの設置完了しました!電圧測定もし、200Vの電圧を確認することができました。

電気自動車コンセント新設工事完了です!今回はホワイトシルバーのコンセントを取付させて頂きましたが、他にもカラーバリエーションとしてシャンパンブロンズ、ホワイト、ブラックの全4色があります。住宅の壁面などの色彩に合わせたコーディネートが可能です。お好きなカラーをお選び下さい!

 

Y様

この度は弊社にお問い合わせ頂き、ありがとうございました。また何かお困りの際はいつでもお気軽にご連絡下さいね☆

今回の工事日誌は以上になります。次回の更新もどうぞお楽しみに!

※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必須です。

 

 

ミカドのシゴト~電気自動車コンセント編~



現地調査のご依頼を頂いた方へ

お気軽にお問い合わせ下さい!076-249-2855

メールからのお問い合わせはこちらから