石川県金沢市のお宅にてお風呂の暖房換気扇取付工事

皆さんこんにちは!
この頃の石川県内は雪が多く、寒さも厳しくなってきています。
今回は寒い北陸の冬にピッタリの工事をご紹介します!



皆さんのお宅には“浴室暖房換気扇”はございますか??
その名の通り、浴室内に設置する暖房機能の付いた換気扇のことをいいます☆
機能的には「暖房」「換気」の他に、「涼風」「乾燥」機能もついており、冬だけでなく1年を通して便利な機能がついています。


今回は石川県金沢市内のお宅にて、故障した暖房換気扇を交換させて頂いた工事をご紹介いたします。


 

工事ファイル11 石川県金沢市O様邸 浴室暖房換気扇・交換工事




今回のお宅は、以前の営業日誌でも少しご紹介させて頂いたお宅です。
もともと浴室乾燥換気扇はついていたのですが、乾燥機能を使用しても温かい風が出ないとのことでお問合せを頂いておりました。

現地調査をさせて頂き、お見積りを出し先日工事を受注頂きました。




       ↓↓現地調査の様子はコチラからどうぞ↓↓


浴室暖房換気扇 現地調査

☆現地調査時の様子をご覧頂けます☆


 





こちらが既設の浴室乾燥換気扇です。
「換気」と「乾燥」の機能がついています。
乾燥機能を使って浴室で洗濯物の乾燥をしていたのですが、温風が出ないため悪天候の時に洗濯物が乾かせずに困っていらっしゃいました。

当初は修理も考えていらっしゃいましたが、年式が20年以上前のものということもあって、多数の機能のついた現行の浴室暖房換気扇に交換をオススメしたところ、商品を気に入って頂き取付工事をご依頼頂きました。


さて、いざ工事に取り掛かる前に行う大事なことがあります。





浴室暖房換気扇 工事

分電盤(ブレーカー)を確認します。
こちらは現地調査のときに確認していたのですが、「浴室乾燥機」という専用のブレーカーがあります。
浴室暖房乾燥機の取付工事の前にこのブレーカーを・・・




浴室暖房換気扇 工事

オフにします!

今回の浴室暖房換気扇に限りませんが、電気的な工事を行う場合は基本的に回路のブレーカーを落として工事を行います。
工事の際は電線の処理や加工なども行いますので、電気が流れていると非常にキケンです。





浴室暖房換気扇 工事

乾燥換気扇のルーバー(カバー部分)を外します。





浴室暖房換気扇 工事

こちらは電線の接続部分です。
この電線を切り離し、新しく取り付ける浴室暖房換気扇に接続できるように先端を処理します。





浴室暖房換気扇 工事

お風呂の点検口から天井裏を覗き込むとこうなっています。
銀色の四角い箱のようなものが本体です。
本体の右側に接続されているのが“ダクト”といいます。
このダクトは屋外へと繋がれており、換気の経路になっています。

このダクトを外して、本体を取り外す準備をします。





浴室暖房換気扇 工事

本体を取り外しました。

今回の場合は、既存の本体とほとんど同じサイズの浴室暖房換気扇が見つかりましたので、浴室の天井の加工や補修は必要ありませんでした。

今の穴を利用し本体をそのまま取り付け、電線とダクトを接続します!





浴室暖房換気扇 工事

本体の取り付けが完成しました!

本当はもっと工事の部分をご紹介したかったのですが、工事時間などの都合により完成時の写真しか撮れませんでした・・・
申し訳ありません。

次回はもっと工事の細部までご紹介できるような写真を撮影してきたいと思います。
(もちろん、お客様に撮影の許可を頂いてですが!)

本体を取り付けたあとは、リモコンも交換に移ります。





浴室暖房換気扇 工事

こちらが現在のリモコンです。

実は、新しく取り付けるリモコンの方がコンパクトなため、取り付けた時に跡が残ってしまいそうです。。
お客様にも相談をし、現地判断にて下の写真のように対応しました。





浴室暖房換気扇 工事

リモコン本体の下の部分はプレートで処理をしました。
これでリモコンの跡などは目だたくなり、お客様にもご納得頂けました。
本当は壁のボードやクロスを補修すれば一番きれいに仕上がるのですが、予算の関係上このような対応をさせて頂きました。

ちなみに、工事の際のボード補修やクロスの張り替えなども、ご希望があれば弊社にて施工させていただきます!






試運転にて正常な動作を確認したら工事完了です!
※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。

今回取り付けた浴室暖房換気扇は、三菱製の“バスカラット24”という機種です。
比較的スタンダードなタイプの機種ですが、「衣類乾燥」「浴室乾燥」「暖房」「涼風」「換気」の5機能を搭載した優れモノです!
O様のお宅についていたのは「浴室乾燥」と「換気」の2機能でしたので、今まで以上に便利にご活用頂けそうです♪

O様、この度は工事のご依頼、ありがとうございました!!





今月の特集記事「安全なお風呂生活へ ~機種編~」でもこのバスカラット24を取り上げて商品紹介をしています。
機能を詳しく説明しておりますので、以下のリンクからご覧下さい☆


↓↓12月の特集記事「安全なお風呂生活へ ~機種編~」はコチラをクリック♪↓↓



バスカラット24の商品情報以外にも、浴室のカビ対策などについて詳しく紹介されていますので、ぜひご覧下さい☆



今回は浴室暖房機の入れ替え工事でしたが、通常の換気扇から浴室暖房換気扇への入れ替え工事も可能です!
その場合、施工には天井の補強や、配線工事などの専門工事が必要になってきます。
また、お風呂の種類や状況等によって工事内容や取付商品はかわってきます。
ミカド電設では現地調査・お見積りを無料で行っておりますので、石川県にお住まいの方はいつでもご相談下さい☆


↓↓無料現地調査・お見積りのご依頼はコチラをクリック♪↓↓