冷凍専用照明器具による冷凍倉庫内のLED化工事を行いました

いつもお世話になっております。
営業部の小泉です!
さて、今回の工事日誌は、”防寒服がいるくらいの寒い場所”で行ったLED化照明工事の様子をお伝えします。

工事ファイル3 金沢市 株式会社アペックス様冷凍倉庫LED化工事



金沢市 株式会社アペックス様より、冷凍倉庫の照明LED化工事のご依頼を頂きました。
”冷凍倉庫”と聞くと、とてつもない寒い空間を想像してしまいます。
実際のところ、とても寒かったです!!
それでは現場に入りましょう。



その前に、防寒対策として、手袋着用しホッカイロを持参していくことにしました!



冷凍倉庫の扉の前まできました。
なんだか寒そうなオーラ感じます!
それでは入ってみましょう。




冷凍倉庫の中はとてつもない寒さでした。
いつもテキパキと工事することを心掛けていますが、いつも以上にテキパキと手を動かさないと、寒さで体がもたなくなります。今回はスピードを出しつつ、正確な施工と腕が問われます。



上の写真が既設の照明器具です。
しっかりとしたカバーがついた冷凍場所専用の照明器具でした。
もしこういった低温の場所に照明を取り付ける際は、冷凍専用照明器具という商品がございます。
もし、普通の照明を取り付けしてしまうと、寒さで器具自体の寿命が縮まり器具が壊れてしまいます。照明も人間と同じで凍ってしまう程の寒さにはなかなか本来の機能を保つことができません。そこで、ランプの周りに保護する必要があります。



照明の器具の梱包をあけたり、照明を取り付けている時、凍える寒さで手が一時的に動かなくなった様子です。アペックスの従業員様が、「寒い中お疲れ様です。」と声をかけて下さり、心が温まりました。
従業員様、温かい声をかけて下さりありがとうございました。



LED照明に交換完了しました!
明るくて見にくいですが、このLED照明も冷凍専用で照明の周りちゃんと保護されております。
こちらの冷凍庫はなんとマイナス20℃だったそうです。
この温度を聞いた当職人もびっくりして言葉がでなかったです(笑)
マイナス20℃の環境下でも対応できる照明器具はございます!お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社アペックス様

今回、弊社に工事のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。
またご不明な点・お困りごとなどがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。



石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。)

<対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域


ビデオチャットアプリを使った現地調査