石川県野々市市のお宅にて、家の外壁の照明の増設工事を行いました!

こんにちわ!工事部の小泉です。
まだまだ暑い日が続いてますね。
我々も暑さと毎日奮闘しながら工事しております。

今回は、お客様より「夜、家の周りが暗いので何かいい照明器具ないですか?」とのご相談を頂きました。現場を見させていただいたところ、日中はそんなに感じませんが、夜は周りが見えないくらい暗いものです。道路の外灯も少ないです。今回お客様と打ち合わせをして正面のお庭と後のお庭に照明を増設させて頂くことになりました。

石川県野々市市 ファイル-40 O様邸照明新設工事




さて照明器具を取り付けよう!
と言葉はでるが、職人から出る言葉は
「どこから電気をとろうか?どういう経路でいこうか?」
からスタートします。
改めて電気工事は「考える」ということが必須だなとつくづく感じました。




取り付ける下の基礎に丁度コンセントがいました。
こちらから電気をとろうということで工事を進めさせて頂きました。


写真見にくいかもしれませんが、コンセントから
できるだけ配線が見えないように縁の下を
伝わって配線してきました。
この写真でどこから線来たの?どこに線あるの?
といって頂ければ幸いです。
できるだけ見えないように配線したので・・・。この調子で裏庭も行ってみよう!



付きました!
照明をつけた壁の裏にコンセントがいました。
壁の間にコンセント→スイッチから配線しました。
これで照明に電気が供給できるというものです。
さて照明もついたことですし、夜に照明をつけて見ましょう!




どうでしょうか?
普段夜は真っ暗でも一つ照明があるかないかでこれだけ違うものです。
しかも最近主流のLED照明なので電気代も気になりません。
今の季節はバーベキューとかもできますよ!
さて裏の照明はどうなったかな?



あれっ?
スイッチを押したのに点灯していないな・・・



な、なんと、近付いたらいきなり照明がつきました・・・。
実をいいますと、この照明器具は人感センサー付き照明
といいまして、人や動物、その他体温があるものがセンサーの前を通ると反応して照明が点灯するというものです。
この裏庭は普段夜にはあまり人が出ないので照明は使わないですが、防犯対策として
設置しておこうということで、こういった人感センサーのスポットを紹介させていただきました。
察しの通り、人感センサーのメリットは、

・さらに省エネである
 (人が来たときしか点灯しない。いなくなったら一定時間後消灯)
・防犯対策になる
 (暗いと犯罪者の思うツボです。反応して照明がついて威嚇できます。)


こういったメリットがあります。
前庭のように何か作業したりする際ずっとつけておきたいけどできますか?センサー解除できますか?
はい、できます。連続点灯といいセンサーを解除してつけておくことはできます。
大体は器具の本体に設定のネジがあるか、家の中の壁のスイッチで切り替えすることができます。器具の種類によってそれがないものがあるかもしれないので、もしご用命があれば、一度聞いてお問い合わせくださいませ。

O様
今回弊社にご相談頂きましてありがとうございました。
またお困りごとなどがありましたら、色々な要望にお答えしていきたいと思っておりますので、何なりとご相談下さい。

※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。



メールからのお問い合わせはこちらから



現地調査のご依頼を頂いた方へ BOXティッシュ5箱をプレゼントします!


石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。)

<対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域