石川県野々市市のお宅にて、家の外壁の照明の増設工事を行いました!

こんにちわ工事部小泉です。
まだまだ暑い日が続いてますね~。
我々も暑さと毎日奮闘しながら工事しております。
工事日誌の方はしばらくご無沙汰で、いつも見ていただいている方誠に申し訳ございません。
1ヶ月半ぶりとなりますが、よろしくお願い致します。
今回の工事は夜、家の周りが暗いので何かいい照明器具ないですか?
とのご相談頂きました。現場を見させていただいたところ、日中はそんなに
感じませんが、夜は周りが見えないくらい暗いものです。道路の外灯も少ないです。
今回お客様と打ち合わせをして正面のお庭と後のお庭に照明を増設させて
頂くことになりました。

石川県野々市市 ファイル-40 O様邸照明新設工事


玄関横正面外壁


裏庭外壁


さて照明器具を取り付けよう!
と言葉はでるが、職人から出る言葉は
「どこから電気をとろうか?どういう経路でいこうか?」
からスタートします。
改めて電気工事は「考える」ということが必須だな~とつくづく感じました。



取り付ける下の基礎に丁度コンセントがいました(^^)
こちらから電気をとろうということで工事を進めさせて
頂きました。


写真見にくいかもしれませんが、コンセントから
できるだけ配線が見えないように縁の下を
伝わって配線してきました。
この写真でどこから線来たの?どこに線あるの?
といって頂ければ幸いです。
できるだけ見えないように配線したので・・・。(^^);
この調子で裏庭も行ってみよう!



付きました!o(^^)o
照明をつけた壁の裏にコンセントがいました。
壁の間にコンセント→スイッチから配線しました。
これで照明に電気が供給できるというものです。
本当は外壁裏の写真があったのですが、撮ったつもりが
データー入っておりませんでした。
すみません。またこういう工事あればぜひ載せさせて
いただきます。
さて照明もついたことですし、夜に照明をつけて見ましょう!



どうでしょうか?
普段夜は真っ暗でも一つ照明があるかないかでこれだけ違うものです。
しかも最近主流のLED照明なので電気代も気になりません。
今の季節はバーベキューとかもできますよ!
さて裏の照明はどうなったかな?



あれっ?
スイッチつけているのについてないな~。
故障してるのかな~?
ちょっと見に行ってみよう。



うわっ、びっくりした~。
近づいたらいきなり照明がつきました。
・・・。
わざとらしい言い方してすみません。m(_ _)m
実をいいますと、この照明器具は「人感センサー付きスポット」
といいまして、人や動物、その他体温があるものがセンサー
の前を通ると反応して照明がつくというものです。
この裏庭は普段夜にはあまり人が出ないので照明は使わない。
でも物騒なのでつけておこうということで、こういった人感センサー
のスポットを紹介させていただきました。
察しの通り、人感センサーのメリットは
・さらに省エネである
(人が来たときしか点灯しない。いなくなったら一定時間後消灯)
・防犯対策になる
(暗いと犯罪者の思うツボです。反応して照明がついて威嚇できます。)
こういったメリットがあります。
前庭のように何か作業したりする際ずっとつけておきたいけどできますか?センサー解除できますか?
はい、できます。連続点灯といいセンサーを解除してつけておくことはできます。
大体は器具の本体に設定のネジがあるか、家の中の壁のスイッチで切り替えすることができます。
器具の種類によってそれがないものがあるかもしれないので、もしご用命があれば、一度聞いて
お問い合わせくださいませ(^^)
今回ご用命していただきましたO様本当にありがとうございました。
また色々な要望にお答えしていきたいと思っておりますので、何なりと
ご用命ください。
ホームページをご覧になっている皆様もつけてみたいな~
とおもったらぜひお問い合わせくださいませ。
お待ちしております。
それではまた。(^^)/ ~~

※これらの工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。