石川県白山市工場・N様 全量買取太陽光発電システム工事・完了編

北陸地方にお住まいの皆さま、こんにちは!
お盆でお休みの方、変わらずお仕事されていた方、様々だったと思いますが、当社ミカド電設は8/11~15まで夏季休業とさせて頂いておりました。
能登方面が地元というスタッフに話を聞いたところ、のと里山海道は今年もUターンラッシュによる渋滞がすごかったようです。
金沢・野々市周辺でゆったり過ごしたり、遠方に旅行に出かけたりと、社員一同リフレッシュさせて頂きました。
夏季休業を終え、ミカド電設はすでにフル稼働しております!
エアコン工事に太陽光工事、なんでもバンバンお問い合わせ下さい!

今回も前回に引き続き、石川県白山市の工場・N様での全量買取太陽光発電システムの導入工事をさせて頂いた時の様子をご紹介させて頂きます!
前回の工事日誌で太陽光パネルの設置が完了したところまでご紹介しましたので、今回は完了編ということで、太陽光発電システムの心臓部と言えるパワーコンディショナーの設置から仕上げまでの様子をご紹介致します。

工事ファイル29 
石川県白山市 工場N様 全量買取太陽光発電システム工事(完了編)



前回の工事日誌で太陽光パネルの設置はすべて完了しました。
上の写真は、太陽光パネルで発電した電気をパワーコンディショナー(パワコン)へ送るための電線です。
日光による劣化を防ぐために白いカバーで覆ってあります。
屋根上での工事は終了!
後は下に降りてパワコンや売電メーターのまわりを仕上げます!



太陽光システムで発電した電気量を計測するためには売電メーターを取り付ける必要があります。上の写真はメーター箱の設置位置を決め、取り付けている様子です。



売電メーターを取り付けました。
後程、メーターに電線を接続してフタを取り付けます。



次に、太陽光発電システムのブレーカーを設置する鉄箱を設置します。




太陽光システム用のブレーカーの取付け・配線が完了しました。
太陽光用のブレーカーは、パワコンの数に応じて変わります。
今回はパワコンが4台ですので、各パワコン用のブレーカーが系4個、プラス大元の主幹ブレーカーが1個、合計で5個のブレーカーを設置します。




こちらは太陽光発電システムのリモコンです。
連系時の動作開始や、発電量の確認などができます。
鍵付きのボックスの中に収めました。



各パワコンには、太陽光パネルからの電線と、ブレーカーボックスへ行っている電線、複数の電線が集まっています。
それぞれ正しく接続していきます。



売電メーター・ブレーカー・パワコン・リモコンの設置・配線が完了しました!!
試運転をし、問題がないことが確認出来れば工事は一旦完了です!
後日、電力会社さん立ち合いのもと、連系が行われれば無事全量買取り太陽光発電システムの稼働が始まります。




N様の全量太陽光発電システムの工事範囲の全景です。
下から見ると太陽光パネルが設置されているかわからないですが、上から見ると・・・





一面に広がる太陽光パネル!
後日、電力会社さんの立ち合いのもと連系も無事完了!現在も元気よく発電しております。
その枚数、実に131枚です!システム容量は42.58kwにのぼります。
平成28年度の売電単価は、1kwhあたり24円+消費税なので(平成28年に設置しました。)
シミュレーション上は、約40,000kwh以上の年間予測発電量が見込まれます。
40,000Kwh以上となれば、年間あたり100万円前後の売電収入が得られるということになります。

N様、この度は全量買取り太陽光発電システムの設置工事のご用命頂きありがとうございました!
当社、ミカド電設では太陽光発電システムの導入をお考えの方のために、無料現地調査・御見積り対応をさせて頂いております。
ご自宅に設置をお考えの方、アパート・マンション・会社や工場などに設置をお考えの方、野立て太陽光をお考えの方、太陽光システムをご検討の方はまずはミカド電設にご相談下さい。
設置工事歴15年以上の当社がしっかりご提案、ご対応させて頂きます。




石川県・富山県・福井県のエリアにて工事を承っております。 (一部地域は、出張費を頂く場合があります。)

<対象地域>

石川県全域(金沢市、七尾市、小松市、輪島市、珠洲市、加賀市、羽咋市、かほく市、白山市、能美市、野々市市、川北町、津幡町、内灘町、志賀町、宝達志水町、中能登町、穴水町、能登町)

富山県内一部(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、舟橋村、上市町、立山町)

福井県一部地域


ビデオチャットアプリを使った現地調査