エアコンの臭い、気になりませんか?

でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

主に夏と冬に使用するエアコンですが、久しぶりにつけると、「臭いが気になる・・・」なんて経験はありませんか?

考えられる原因と対策

エアコンは風を吹き出すと同時に部屋の空気吸い込んでいるのですが、このときにホコリや汚れも一緒に吸い込んでしまいます。タバコを吸われる場合はタバコの煙も吸い込んでしまいますので臭いやヤニがつくなんてこともあります。そういった汚れが内部に溜まると、空気を吐き出すときに嫌な臭いがしてしまうのです。また、冷房運転のときの内部に発生する水とホコリが混ざり、内部がかびだらけ・・・なんてこともあります。

そこで、エアコンの内部から徹底的にクリーニングをすることがおすすめです!エアコンクリーニングをすることで内部の汚れを除去されるので、臭いはもちろん衛生的にも改善されます。また運転機能も良くなり消費電力が抑えられるので、電気代の節約にもなります。夏・冬が来る前に、ぜひ一度エアコンクリーニングされることをおすすめします。

エアコンクリーニング

16,000円(税別)〜

よくあるご質問

エアコンの風量が前と比べて弱いのですが、エアコンクリーニングで風量は上がりますか?

エアコンの風量が弱くなる原因として、フィルターが汚れていたり熱交換器が汚れていて目詰まりしていることが考えられます。どちらも風の通り道ですので、それぞれが汚れてホコリなどが溜まっていると、風の通り道が狭くなり、風を吸い込めない状態になってしまいます。エアコンクリーニングで汚れをとることでフィルターや熱交換器の目詰まりがとれ、風量がいくらか上がるようになります。

業務用エアコンのクリーニングもできますか?

はい、当社では天井カセットエアコンや天吊りエアコンなどの業務用エアコンのクリーニングも行っております。機種や使用期間などによって工事金額が変わって来ますので、まずは現地調査・お見積りをご依頼下さい。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)