お役立ちコラム

家や会社のスイッチ・コンセントの位置を見直してピッタリのものを見つけませんか?

家 会社 スイッチ コンセント 位置

家の中の電気のスイッチ・コンセントの場所や位置は、生活に大きく関わっています。コンセント・スイッチを見直すと、家電が使いやすくなり、暮らしをさらに快適へと導いてくれます。スイッチ・コンセントは、位置が決まっているように設置してありますが、実は、設置場所や高さは自由に位置することができます。リフォームといえば、大がかりなイメージがありますが、スイッチ・コンセントのリフォームとなれば、お手軽で、費用も莫大な金額はかかりません。暮らしを想像し、どこに設置してあると便利なのか、どこに増やしたら便利なのかを考え、コーディネートしてみませんか?

新しい暮らしをイメージしてみよう


家 会社 スイッチ コンセント 位置

リフォームの時には、壁紙や床の張り替えがメインなような気がしますが、スイッチやコンセント、インターネットなどの配線計画も、日々の生活の中で重要視するポイントです。「ここにコンセントが欲しかった・・・」、「家具をこのように配置したいのに、スイッチが隠れてしまうので困った・・・」といったような不満がある方もいるのではないでしょうか。新築の場合は、前に住んでいたアパートでの失敗談を思い出し、リフォームの場合は、前の部屋の不便な点を振り返り、家族と相談し、計画を進めていきましょう。
配線工事は内装などよりも先に行われ、設計担当者から提案して頂いた図面を確認していきます。図面の確認とともに、どの位置にスイッチ・コンセントが欲しいのかを明確にしておく必要があります。ですので、1日の家族の動きや行動を一旦見直してみるといいです。
朝起きてキッチンで電気ケトルでお湯を沸かす、炊飯器でご飯を炊く、トースターでパンを焼く、洗面室でヘアアイロンを使う、髭剃りを使う・・・など、朝起きてから夜寝るまでの動きを考えてみましょう。必要なスイッチ・コンセントの数や、使い勝手のいい位置が大体わかってくるかと思います。スイッチ・コンセントの配線の工程は、上棟のすぐ後に行われます。早めに、決定しておきましょう。

身体に合ったスイッチ・コンセントの高さとは?


家 会社 スイッチ コンセント 位置

ごく一般的に、コンセントは、床面より20~25㎝の高さに設置してあることが多いですよね。しかし、コンセントの位置に決まりはありません。ですので、新築の場合は、建築会社の方に、好みの高さをお伝えさえすれば、お好みの位置に設置してもらうことができます。例えば、幼児がいてすぐに手の届く場所にコンセントがあったり、ご高齢の方がいて腰痛の問題があり、かがむのが辛い場合もあるかと思います。そんな場合は、床上から30㎝程の場所に設置することで、問題が解決し、暮らしが快適になります。また、スイッチの高さも、割と高めの位置に設置してあることが多いですが、座ったままスイッチを押したい場合や、子供部屋の場合、身長に合った位置で設置することが可能です。
また、ダイニングスペースでは、テーブルの下の床面にコンセントがあると、便利です。卓上のホットプレートやタコ焼き器などで調理するにしても、テーブルの真下からコンセントを差し込むことができたら便利かと思います。コードに足を引っ掛ける心配がなく、安心して食事・調理をすることができます。

新しくコンセントを追加するならここ!


家 会社 スイッチ コンセント 位置

最近人気を集めるロボット型掃除機やスティック型掃除機をお使いのお宅でも、収納スペースの納戸や押入れの中にコンセントがあると便利です。充電するにはコンセントが必要ですので、外にしかコンセントがない場合は不便です。スティック型の掃除機のデザインがスタイリッシュでも、目につく場所に置いておくのは少し抵抗がありますよね。また、ロボット型掃除機の場合も、ドックと呼ばれる充電ステーションには、コンセントが必要です。ロボット型掃除機は割とコンパクトですが、やはり出しっぱなしにしておくよりも、隠して設置できたほうがスッキリと気持ちがよいものです。

コンセント・スイッチのこんな現象はございませんか?

スイッチ・コンセントに以下のような現象が起きている場合は、今すぐ交換が必要です!

コンセントの危ない現象

  • プラグの抜き差しが極端に軽くなった
  • プラグを接続中、本体やカバーが熱い
  • 本体やカバーに変色・膨れ・ひび割れなどがある
  • 本体やカバーにホコリが付着しており、清掃しても取れない

スイッチの危ない現象

  • ハンドルやカバーが熱い
  • ハンドルカバーに変色・膨れ・ひび割れなどがある
  • ハンドル操作が異常に軽かったり、重い

便利なスイッチ・コンセント

埋め込みマグネットコンセント


家 会社 スイッチ コンセント 位置

電気ポットやホットプレートなどは、製品側にマグネットスイッチがついており、万が一コードを引っ掛けてもコードが外れて転倒してしまうのを防ぎます。


アースターミナル付接地ダブルコンセント


家 会社 スイッチ コンセント 位置

キッチンは水を使う場所です。ですので、特に電気には気を付ける必要があります。キッチンは、ワット数の高い電気機器が多いため、漏電が心配です。電子レンジや食器洗浄機などには、アース付きのコンセントをおすすめします。


外部用防水コンセント


家 会社 スイッチ コンセント 位置

お庭やバルコニーで電気製品を使いたいときに、設置してあるととても便利です。また、車庫に設置することで、車の掃除や車庫内の清掃時にも役立ちます。


ほたるスイッチ


家 会社 スイッチ コンセント 位置

OFFにすると、スイッチに小さな緑のランプが点灯します。灯りがついていない真っ暗な部屋でも、スイッチの位置がすぐに分かります。大きく、押しやすい形なので、手がふさがっているときでも、ON/OFFを簡単に操作することができます。


パイロットスイッチ


家 会社 スイッチ コンセント 位置

小さなランプが赤く点灯します。ランプが点灯するというところが、ほたるスイッチに似ていますが、パイロットスイッチの場合は、ONにすると点灯し、OFFにすると消灯します。トイレやウォークインクローゼットなどの照明の点灯・消灯が外部から確認できないような場所や、外灯などの玄関の外に一度出ないと確認できないような場所の照明のスイッチに向いています。


3路スイッチ


家 会社 スイッチ コンセント 位置

3路スイッチとは、2箇所のスイッチで同一の負荷を入切することができるスイッチです。階段の上階と下階に付けて、階段途中に取付してある照明を入切したり、廊下の端と端に付けて廊下の照明を入切できるようにしたりします。


浴室換気スイッチ


家 会社 スイッチ コンセント 位置

スイッチをONで換気スタートします。設定時間後に、自動で停止します。タイマーの設定時間は、約10秒~12時間までの間で設定が可能です。消し忘れを防止してくれるので、電気代の削減を目指します。


家 会社 スイッチ コンセント 位置

                      いろいろなスイッチ・コンセントがあります!


最後に


家 会社 スイッチ コンセント 位置

スイッチやコンセントは、現在の生活スタイルだけに合わせるのではなく、将来を見据えた計画が必要になります。暮らしていくうちに、家電製品も変わったり、生活スタイルも変わっていきます。また、”ここにこのスイッチやコンセントがあると、より便利に使えるのではないか”と、アイディアも浮かんできます。いろんなスイッチを上手く使い分けながら、お洒落で使いやすい家にしてくださいね。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)