ヘアドライヤーのコードのくねくねがどうやったら直るかを試してみました!

みなさま、ヘアドライヤーのコードがねじれてグルグルすることで悩んだことはございませんか? ほぼ毎日使うものですので、コードがグルグルしていると、とても気になりますよね。また、ねじれが原因で、断線(ショート)する恐れがあります。気を付けて使っていても、「いつの間にかやっぱりグルグルになった・・・」という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?いつでもキレイな状態で使えると気持ちがいいですよね。そこで、自分でドライヤーのコードのねじれを直す方法をいろいろ試してみました。


ドライヤー ねじれ

「ドライヤーのコードがねじれていて、困っています。いつか爆発とかしないかしら・・・?」「なるほど。おそらく、右手で乾かしたり左手で乾かしたりすることで、徐々にねじれてくるのだと思います。また、ドライヤーにはモーターが入っているので、その回転振動で、ねじれてくるのだと思います。」「一緒に検証していきましょう!」

こちらが、コードがねじれているヘアドライヤーです。持ち主のHさんは、毎日の入浴後にこちらのヘアドライヤーを使用しています。使い終わったら、このようにドライヤーに巻き付けて引き出しに入れているのだそうです。このことが原因ではないかと思ったのですが、ドライヤーのコードのねじれは、モーターの回転振動も関係しているようなのです。ドライヤーには、モーターが入っているので、その回転振動でねじれてくるというらしいのです。一体何が原因なのでしょうか?

巻き付けてある状態からほぐしてみると・・・


ドライヤー ねじれ


ねじれがひどいです!!!

Hさんは、ドライヤーを使う際に、右側の髪の毛は右手で持ち、左側の髪の毛は左手で持つらしく、左右交互に使うので、この状態になったと考えられます。恐らく、ほとんどの方が、この理由でドライヤーがねじれています。そして、保管の仕方にも原因があります。ドライヤーのボディにぐるぐるぐる巻きにして保管することで、乾かしているときに方向が定まってきたコードが、巻き付けることにより、癖付けされてしまうのです。

さて、実験開始です!

①コードを持ち本体を下に下ろす


ドライヤー ねじれ

まずは、コードの先端をもって、ドライヤーを吊るしてみました。吊るすと、くるくる回り始めたので、止まるまで待つことに・・・


ドライヤー ねじれ

くるくる・・・
しかし、途中で逆に回り始めたため、ねじれが綺麗にとれることはありませんでした。

②本体を持ちコードを下に下ろす


ドライヤー ねじれ

続いて・・・今度は、ドライヤーを持ってコードを下に下ろします。しかし、コード自体が軽いため、回ることはありませんでした。

③コードの根元から先に向かってねじれをとる


ドライヤー ねじれ

もうこうなったら、コードの根本から先に向かって軍手をした手でねじれをとっていくしかありません!最終手段です。根本から・・・ぎゅ~~~~っと力を込めてとっていきます。かなり力がいりますので、男性の方でないと難しいことが分かりました。
また、ただ根本からまっすぐにしようと力を入れていても、コードがまた戻ろうとするので、ねじれていた方向と逆方向にねじり、またまっすぐに、逆方向にねじり、またまっすぐに・・・という作業を繰り返していると・・・


ドライヤー ねじれ 直った

ようやくまっすぐになりました!!!



ドライヤー コード まっすぐ

「それでは、実際に風を出してみましょう!」「スイッチON!」「おお~!スイッチが入りましたね!」

最後に、風が出るのかを調べてみます!5分程温風を出したままにしてみました!すると・・・


ドライヤー コード ねじれ

あれ・・・?少しコードがねじれてきたような・・・


「あれれっ?またねじれて元に戻ってしまうんですか?」「ねじれ癖が強かったので、戻ろうとしているのか、モーターの回転振動によるものでしょう。しかし、使用後に軽くコードをまっすぐにすることで、心配ないかと思います。」

ドライヤー コード ねじれ

緩やかにねじれている部分が増えてきました!!

やはり、使い方やドライヤーのモーターの回転振動も関係があるようです!



ドライヤーコード ねじれ

まっすぐに直しても、スイッチをONにして使用中にまたねじれてくるので、使用後は、コンセントを抜き、なるべくコードをまっすぐにし、上記の写真のように、マジックテープや柔らかいゴムなどで、束ねておくことをおすすめします。また、引っ掛けフックに吊るしておくのもいい方法です。その際は、コードをコンセントから抜いておきましょう。3回に1回は使用後のコードのケアを行い、いつもキレイな状態で使えるといいですね!


「なるほど~!いつもこういう風に片付けたらいいんですね!博士、ありがとうございました!」「はい。綺麗に片付けると、ねじれることがなくなるかと思います。」「Hさんのお悩みが解決してよかったです!」


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)