暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方の違いを比べてみました!

様々な食物を育ててみたいと思い、まず最初は”豆苗”を育てることにしました。そこで、暖かい場所と寒い場所ではどちらがよく育つのかを比べて検証してみました。果たして、違いは出るのでしょうか。

豆苗を育てるにあたり、ホームセンターでこちらのキットを購入してきました。


栽培セット 豆苗スプラウト

「栽培セット 豆苗 スプラウト」

こちらを2つ購入してきました。 さっそく、セットしてみました。


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

プランターに土を入れ、水をかけて、種を重ならないように撒くだけです。


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

説明を見ると、発芽適温は15~20℃と記載してあります。
発芽日数は種まき後約3日、収穫時期は種まき後約10日とありました。


暖かい場所 寒い場所

20℃前後の部屋と、5℃前後の部屋にそれぞれ豆苗を1セットずつ置きました。

2日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所


「一見、何も変化していないように見えるが、種が水を吸って少し膨張しているぞ!」「大きく成長するための準備を始めたのでしょうか?」

3日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所


2日目の時の状態よりも、さらにふっくらしているのが分かる!」

6日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所


「暖かい方の豆苗は、白い芽が出てきました!」「この状態から緑になってどんどん大きくなっていく様子を見ていくぞ!」

7日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所


「暖かい場所の豆苗は、7日目よりさらに伸び、緑の部分が出てきました!」「いい感じだ!しかし、寒い場所の豆苗は、豆の状態からなかなか成長しないなぁ~?」

8日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所


「お!寒い場所の豆苗も、2ミリ程度だが白い芽が顔をだしてきたぞ!」「気温が影響しているのでしょうか・・・。」

9日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所


暖かい場所の豆苗が、8センチ程に成長したぞ!」「寒い場所の豆苗も、8日目よりも1センチ程成長しました!」

10日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所

13日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

         寒い場所                   暖かい場所

豆苗、どんどん成長しています。

14日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方


15日目


暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方

「よし!十分な長さに成長したな。そろそろ収穫してみるぞ!」「はい!何を作ろうかな・・・。」

15日が経過し、暖かい場所で栽培した豆苗を収穫することにしました。



豆苗のせビビンバ

豆苗を使った料理にチャレンジしてみました。
ビビンバの上に豆苗をのせてみました。
豆苗がいいアクセントになり、苦みがなく、美味しかったです。
豆の味がしました。

寒い場所・暖かい場所での豆苗の成長の様子を検証してみたところ、暖かい場所(20℃程度)では順調に育ちますが、寒い場所(5℃程度)では、全然成長が進まないということが分かりました。ですので、豆苗の成長には、太陽の光よりも気温が重要だということが分かりました。10日目を越えると見るからに期待できそうな状態になってきて、安心しました。13日目でも収穫できそうでしたが、まだまだ茎が短いものが目立ちましたので、15日目の最高の状態で収穫をすることができました。

寒い場所の方の豆苗はその後も毎日水をやり、成長を追ってみることにしました。記事はこちら↓↓

寒い場所で育てていた豆苗の成長のその後を追ってみました。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)