寒い場所で育てていた豆苗の成長のその後を追ってみました。

先日ご紹介した、「暖かい場所と寒い場所での豆苗の育ち方の違いを比べてみました。」という記事はご覧頂けましたでしょうか?暖かい場所で育てた豆苗はすくすくと育ち、食することができましたが、寒い場所で育てた豆苗は、14日経っても緑色の芽が出ることはありませんでした。しかし、もう少し日が経てば、育ってくるのではないかと思い、そのまま経過を観察してみることにしました。


豆苗 成長

寒い場所で育てた14日目の豆苗の様子

15日目


豆苗 成長

「少し緑色の部分が出てきました。でも、これから本当に育つのでしょうか・・・?」「う~ん。無理だろう!」

16日目


豆苗 成長

その後も徐々に伸び始めていきました。

17日目


豆苗 成長

「まだ全然育ちませんね!」「やはり寒いところでは無理なのだろうか・・・」

20日目


豆苗 成長

21日目


豆苗 成長


22日目


豆苗 成長

23日目


豆苗 成長


24日目


豆苗 成長

27日目


豆苗 成長

「あれ!?いつの間にこんなに伸びたのかしら!」「絶対ここまで成長しないと思っていたからびっくりだな!」

28日目


豆苗 成長

その後も順調に伸び・・・

29日目


豆苗 成長

30日目


豆苗 成長

収穫できる長さにまで成長しました!


豆苗 成長

こちらの豆苗は、本当に育つのか半信半疑で毎日観察を続けていました。諦めかけていたら、豆苗も頑張って大きくなろうとしてくれ、生命力に感動しました。寒い場所でも、日の当たる方向へ向かって伸びることも分かり、暖かい場所で育てるよりも時間はかかるものの、立派な姿にまで成長してくれ、嬉しかったです。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)