お役立ちコラム

タバコの煙や虫やホコリを遮断してくれるエアーカーテン

タバコの煙 ホコリ 冷暖気 虫 遮断 エアーカーテン

飲食店で食事をしていて、横の席の人のタバコの煙の臭いが気になった経験をしたことはありませんか?一度気になりだすと、不快な気持ちになり、居心地まで悪く感じてしまいますよね。そんな臭いと空気の問題を解決してくれるアイテムの1つとしてエアーカーテンがあります。空気を遮断する役割をもっているので、通行や出入りを妨げることなく、快適な温度で綺麗な空気を保ってくれます。その他にも様々なメリットがあるエアーカーテンに注目してみました。

エアーカーテンとは?


タバコの煙 ホコリ 冷暖気 虫 遮断 エアーカーテン

上記写真:三菱製 エアーカーテン

エアーカーテンは、店舗や工場、倉庫などでの冷暖房の遮断や、ホコリ、虫、臭いなどの侵入防止に役立ちます。また、分煙もできるため、壁やしきりを作らなくても、広々とした空間のまま利用することができます。目に見えない空気のカーテンで遮断しますので、人の出入りを妨げることなく、きれいな空気を守ることができます。開放的な店舗の演出、工場での効率的な業務に欠かせないのがエアーカーテンなのです。大きさはいろいろで、設置したい箇所の幅に合わせて、2~3台並べて設置する場合もあります。風が出る音がしますが、天井の高い位置に設置しますので、下を通ってもあまり気になりません。

エアーカーテンの主な設置場所は、店舗・事務所・ボウリング場・ホテル・ビル・幼稚園・老人ホームなどです。その他にも、ゴルフ練習場・大型工場・倉庫・給食センター・食品工場・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・冷蔵・冷凍庫などで用いられています。

エアーカーテンのしくみ

エアーカーテンは、建物の出入り口や空間の境目などに、速い気流の幕をつくり、内外の空気の移動を遮断する役割があります。ですので、気流の膜を作ることによって、人や物の通過も可能です。出入り口や区域の境目に、気流の膜を作ることにより、室内外の空気を混ざり合わないようにする装置です。煙や、空気中のホコリ、熱や臭いを遮断することができます。気流の吹き出し方向については、出入り口の上から降ろす上下流式と、横から吹き出す横流式があり、また、気流の作り方には、吹き出しのみの方式と、対向する位置に吸込口を設ける方式があります。

分煙

分煙を目的としてエアーカーテンを設置した場合、境界線にエアーカーテンを設置することで、喫煙席と禁煙席を分けることができます。例えば、大人数で食事に来ていて、喫煙者とタバコを吸わない人がいる場合、横のテーブル上で会話をすることができます。わざわざ、部屋を別にすることなく、来ている人みんなが並んで座ることができます。それはとても嬉しいメリットですよね。見えない壁があるとはそういうことなのでしょう。


タバコの煙 ホコリ 冷暖気 虫 遮断 エアーカーテン

外気遮断

外気を遮断することを目的としてエアーカーテンを設置した場合、入口にエアーカーテンを設置することで、外気のホコリや虫、臭いが室内に入らないようにすることができます。
人の出入りが多い、店舗や病院では、扉を開け閉めすることによって、夏は冷気が逃げ、冬は暖気が逃げてしまいます。また、外の臭いやホコリも同時に室内に侵入してくることになるので、室内の綺麗な空気を守りきることができません。
エアーカーテンは、そんな出入りのある場所にも向いています。店舗の中には、開放的に見せた方がお客様が入りやすい雰囲気が出るのもあって、扉を開けっぱなしにする場合もあるかと思います。その場合でも、エアーカーテンを入口に設置することで、外気を遮断してくれるので、とても便利です。


タバコの煙 ホコリ 冷暖気 虫 遮断 エアーカーテン

その他にも、冷凍・冷蔵庫の温度を維持するためのエアーカーテン装置もあります。夏場になると、冷凍・冷蔵庫の管理をされている方にとっては、電気料金がアップし、温度を維持するのが大変かと思います。こういった問題は、エアーカーテンにより冷気の流出を食いとどめることができます。

エアーカーテンのメリット

エアーカーテンのメリットは、ずばり、1台あれば、いろいろな用途に応じることができるところかと思います。主に、下記のメリットが挙げられます。

○タバコの煙・臭いの侵入防止

○虫の侵入防止

○冷暖気の遮断効果

○ホコリの遮断効果

エアーカーテンは、空気のカーテンで室内外の空気の流れをシャットアウトしてくれるものです。通常、簡単に設置できるようなドアやカーテンでは、保温や虫、ホコリなどは遮断できますが、人の出入りや視覚的な解放感も奪ってしまうのです。
飲食店では、料理以外の不快な臭いや虫が入ってくるということはもってのほかです。一度、そういった噂が出てしまうと、お客様の数に影響が出てくるかもしれません。
また、人の出入りが激しく、作業でいろいろ動き回る工場では、製品に異物が混入しないように防ぐことも重要ですが、人がスムーズに出入りし、ドアを開けたときに危なくないようにすることも重要なのです。エアーカーテンがあれば、煙や臭い、ホコリ、虫、冷暖気の逃げの遮断をきっちりとしてくれるので、問題が一台で全て解決するのです。
お客様への接客、製品づくりにおいて、大事にしたい部分が、全て詰まっているのはとても魅力的ですね。

また、よりエアーカーテンの効果を出すためには次のことが重要になってきます。

○外風が少ないところに設置する

○室内にエアコンや空調設備がある場合はできるだけ離して取付する

○出入口幅と同一か、少し長めのエアーカーテンを設置する

○出入り口や開口部には全てエアーカーテンを設置する


エアーカーテンを一台設置するにあたって、これらのことを気を付けて設置する必要があります。設置場所次第では、エアーカーテンの効き目が薄れてしまう場合がありますので、設置の前に、確認が必要です。

まとめ

いかがでしたか?エアーカーテンは、様々な場所で用いられています。店舗・企業側としては導入することで、節電の効果があったり、外観を維持することができたり、分煙できたり、気になる臭いや虫やホコリを遮断することができるため、1台でメリットがたくさんあります。4つのわがままを同時に解決してしまうのは、エアーカーテンしかありません。
また、お客様側としても、良い環境のもとで、快適な時間を過ごすことが実現します。エアーカーテンの種類は豊富で、省エネ性に優れたものや、メンテナンス性に優れたものなど様々です。設置したい場所の幅に合わせて、機種を選ぶこともあるでしょう。また、おしゃれな飲食店や居酒屋には、デザイン性の高いエアーカーテンを設置することも可能です。
エアーカーテンを設置することで、より、衛生面や環境についての意識が高まり、みんなが一丸となって仕事に取り組むこともできるでしょう。目的や用途に応じて設置することで、その空間になくてはならない最高に魅力的な1台になればいいなと思います。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)