お役立ちコラム

家電製品の安い時期・安く買うコツは?

家電製品は、新型モデルが発売されると、今までのの型式が旧モデルとなるため、価格が下がります。



家電製品は生活をしていく上で高い買い物の部類に入ります。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど、時期がきたら定期的に買い替えが必要な機器は、少しでも安く買うために、安くなる時期、安く買うコツを知っておきたいですよね。家電が安くなるのはいつ頃かご存知ですか?家電別の買い替え時、安く買うコツなどをみていきましょう。

家電が安くなるのはいつの時期?

家電の安い時期は、大きく分けて4回あります。その時期は、ボーナス時期、モデルチェンジ時期、セール時期、引っ越し時期です。モデルチェンジの時期は、新製品が出る時期のことです。家電によって、モデルチェンジ時期は違います。これらの時期であれば、割と安く買うことができるでしょう。通常価格の時期に比べると、半額以上に安くなっている家電もあります。
ボーナス時期は収入も増えるため、自然と、”新しい家電を買おう!”となる方が多いかと思います。また、引っ越し時期に安くなるのも、引っ越しのタイミングで新しく家電製品を購入する場合、ありがたいですよね。

家電を安く買うには?

交渉相手は偉い人を選ぶ

家電をさらに安く購入するために値段交渉をするのは基本中の基本ですが、誰に交渉するかというのも重要なところです。責任のある立場にある人の方が、決定権が大きいため、値段交渉をした際、値下げをしてくれる可能性が高いでしょう。うまく探し出してみましょう。
また、交渉の際、欲しい商品が1つだけの場合よりも、まとめて購入の方が、交渉がうまくいく可能性があります。家電を購入する際は、他にいるものと合わせて購入するといいでしょう。

土日祝日か雨の日を選ぶ

家電を安く購入するにあたり、おすすめなのが、土日祝日もしくは雨の日です。販売店では、毎日売上の目標があります。あくまで予想ですが、土日祝日は目標が高く設定されていることが多く、雨の日は、足元が悪いことから売り上げが伸び悩む日でもあります。そこで、これらの日に値下げ交渉をすると、値下げしてもらえやすいことがあります。ぜひこの日を選んでみましょう。

ポイントを活用する

頻繁に利用する販売店であれば、ポイントが溜まっているかと思います。そのポイントを使い、安く購入しましょう。高い買い物のときに、ポイントで安くなると、かなり得した気分になるでしょう。

家電製品別の買い時時期

買い時は、家電製品によって異なります。また、メーカーや商品によって新商品の発売時期は違います。家電製品の多くは、約1年毎に新商品が発売されます。販売から1年以上経過すると、価格がかなり下がります。半額以上下がることも稀ではありません。このように、型落ちの時期を狙えば、安く購入することができます。販売店によって異なりますが、型落ちの家電が出てくる時期は、下記のサイクルになっていることが多いといえます。

家電製品 型落ち時期
掃除機 8月~9月
電子レンジ 7月~9月
炊飯器 8月~9月
空気清浄機 8月~9月
テレビ 3月~5月もしくは8月~11月
冷蔵庫 8月~9月
エアコン 11月~12月
縦型洗濯機 6月~7月
ドラム式洗濯機 8月~9月

 

冷蔵庫

冷蔵庫は、一度購入すると、10年から20年は壊れにくい製品です。ですので、あまり頻繁に購入する必要はありませんが、省エネ・節電のことを考えると、時期がきたら買い替える方がいいでしょう。冷蔵庫の価格が一番下がるのは8月から9月頃です。そして、その後新商品が発売されるのは、10月から11月頃です。冷蔵庫は、新型であっても、基本性能はそんなに変わりません。ですので、旧型を購入しても十分満足することができるでしょう。

テレビの買い時

テレビは、毎年2回、新商品が発売されます。春夏モデルが3月から5月に発売され、秋冬モデルが8月から11月に発売されます。ですので、発売前後には旧モデルの型落ち商品を狙える時期となります。これらの時期の前後には店舗を回ってみて、価格が下がっているかを確認してみるといいでしょう。

洗濯機の買い時

洗濯機は、縦型とドラム式でも発売時期が違います。縦型洗濯機が、6月から7月、ドラム式洗濯機は、8月から9月に発売されます。洗濯機も冷蔵庫と同様、白物家電のため、新商品と旧商品では、性能はさほど大きくは変わりません。ですので、新モデルが登場するときは、旧モデルは狙い目です。

まとめ

一般的に、家電製品の買い時は、ボーナス時期、モデルチェンジ時期、セール時期、引っ越し時期が狙い目です。家電製品毎に買い時が違うため、欲しい家電製品が出てきたら、欲しい商品の発売日を調べるといいでしょう。また、定期的に、チラシやネットの広告を確認してみることも、情報を知るきっかけになります。
家電製品は高い買い物になりますので、通常よりも安く購入できると、とても得した気分になります。近年では、ネットで家電製品を購入するという方法も増えていますが、販売店で実際に商品を見て、店員さんに話を聞くことで、しっかり納得してその場で購入するというのもメリットがあります。販売店の中には、長期保証を付けてくれるところや、配送料が無料の場合もあります。家電製品を購入する上で、気を付けたいのが、この”保証”の部分です。万が一、機器の調子が悪くなった際には安心です。
一度購入して、長く使い続けるためにも、価格の面でも保証の面でも納得して購入できるといいですね。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-207-1116 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)