換気扇の異音でお困りの方へ

でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

換気扇の異音が出ているようなら出ているようなら交換、あるいはメンテナンスが必要です。異音には、油汚れによる「ブォー」、「ゴー」といった音や、金属部品の経年劣化による「キィィィン」という金切り音のような高い音などの種類があります。

考えられる原因と対策

換気扇内部に、埃や汚れが溜まっていると、異音の原因になります。掃除をして、汚れを取り除きましょう。汚れを取り除いても異音が治らない場合は、経年劣化が考えられます。毎日回す換気扇は、年数が経つにつれ、部品の磨耗が起こったり、内部の金属部品が錆びてしまいます。それらが、異音の原因となります。すぐに、私たちミカドプラスまでお問い合わせ下さい。

換気扇本体の交換

20,000円(税別)〜

よくあるご質問

換気扇の寿命はどれだけですか?

換気扇の耐用年数は、回しっぱなしの状態でおよそ10年です。もちろん、他の家電のように7~8年で故障してしまうこともあれば、20年もつこともあります。しかし、年々性能が良い換気扇も出てくるので、経年劣化している古いものを使い続けるより、新しいものを使うほうが経済的です。換気扇内部の部品の磨耗が原因で故障するケースも多く見受けられます。換気扇の不具合に気付いたら、ミカドプラスまで、早めにご相談下さい。

換気扇の日常のお手入れ方法を教えて下さい

換気扇の汚れは、時間が経てば経つほど、頑固にこびりついてきます。そうならないように、日常的にお手入れすることが大切です。換気扇を分解し、マジックリンなどを使用し、拭き掃除をします。換気扇のファンでも同じで、特にアルカリ系の洗剤や、重曹が効きます。頑固な汚れが付かないように、半年に一回はお手入れすることを心がけましょう。


でんきと暮らしアドバイザー

山下 佳菜

でんきのお困りごと、なんでもご相談ください。

お困りのことはもちろん、「もっとこうしたい!」ということがありましたら、ぜひお問い合わせ下さい。1人でも多くの方に笑顔と元気をお届けできたらと思います。

TEL: 076-225-3187 電話受付時間:9:00〜17:30(月〜金)